ふたみの安全な町より。
- 2017.08.02
- 高齢者福祉
- sensin
皆さん、こんにちは。
ふたみシルバーケア豊壽園の掃部(かもん)です。
蝉の声がかしましい、文字通りの盛夏です。 暑いですね。
私は、はっきり言って暑い時は嫌いです。汗をかくと目が見えなくなり
ただでさえ近眼のうえ老眼なのに、更に危険なことになるからです。車を運転するときは特に注意が必要です。
ところで去る7月25日、ふたみシルバーケア豊壽園で全体研修を行いました。
年に一度は交通安全を研修テーマに選ぶのが恒例ですが、今年は講師に法人の交通安全ご意見番の大谷相談役を招きました。
(すでに7月29日、Мる氏のブログにアップされていますが)
なんといっても元警察官、法人内の大きな事故(あまりない)から指で突いた位の小さな事故(割とある)まで、
ひとつひとつ検証して時には法律的な見解も添えて、全法人事業所にその情報を発信してくれています。
こんな感じです。
こんな場面あるある・・・とたぶんあちこちの事業所でたくさんのスタッフが頷いているような気がします。(私は頷いています。)
そして7月25日の研修風景です。
この写真、Мる氏より拝借しました。
私たち訪問系の仕事は外に出ていかなければなりませんし、ほとんどが車での移動となります。
不測の事態が起こらないとも限りません。
『今度は座学ではなく実地教習をお願いしてみよう。』とやや緊張の面持ちで相談しているところです。