now printing

2017年10月

防災用ライト大活躍!!

  • 2017.10.26
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さま、こんにちは。

今回は、美杉ホットテラスの竹下です。飛び入りでのUPでございます。

今回の台風21号・・・大変な爪跡を各地域でもたらしました。

被害に遭われた方がお見えになりましたら、お見舞いを申し上げますとともに、早期の復興を祈っております。

実は、わたくし共、美杉ホットテラス周辺におきましても大変な被害状況でした。周囲の土砂災害や停電等、事業所にも大変な影響を与える台風となりました。

 

 

 

この写真・・・わたくしの通勤路でございます。

事業所近くの出来たばかりの市道が土砂崩れで通行できず・・・仕方なく回り道です。

実は、10月23日の台風直撃の日は、夜中の3時過ぎから昼の1時前まで、津市美杉町下之川地区は、全戸停電の被害に遭いました。

限界集落において電源が全くなく、水の確保も難しい状況・・・その際に事業所で大活躍したのが、コレです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、「防災用灯」読んで字のごとく、まさかの折の明かりです。このライトが夜間に大活躍いたしました。

底の部分を水につけるとピカッと光るんです!!

当日の写真はありませんので、少し実験してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美杉ホットテラスのトイレ内です。真っ暗ですね。

このライトを3本使用すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんということでしょう!?」

周囲の大体のものの位置や文字が分かるようになります。

・・・少し光の加減で反射しすぎて見にくくなってしまいましたが、いろんなところに置くと非常に便利です。

このライト、底につけた水分が乾燥するまで光を放つのと、乾燥してもその後、あと2回は再利用可能とのことです。

備えあれば憂いなしですね!

それでは。

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)