ヘルパーと悪天候
- 2024.01.25
- 高齢者福祉
- sensin
皆さん、こんにちは。ふたみ訪問介護ステーションです。
本日25日から26日にかけて、今季最強と言われる寒波の影響で全国的に厳しい寒さとなり、ところによっては大雪となるおそれがあるそうです。
もともと温暖な伊勢地域では、大規模な積雪を経験することはそれほどなく、体感的には10年に一度くらい、と言っても過言ではないと思います。
大雪自体に慣れていない、ということがあるのかもしれません。そのため、冬用タイヤなど最低限の備えはしているものの、ちょっとした雪にもパニックになってしまう傾向があるようで、車の立ち往生や、路面の凍結による交通事故も少なからず見かけます。
悪天候による交通状況の変化で影響を被るのは、我々ヘルパーも例外ではありません。
今回のような大雪だけでなく、台風の季節には大雨による道路の冠水などもあり、訪問ルートを制限されてしまいます。
ご利用者様におかれましては、予定通りに訪問させて頂くことが難しく、訪問時間の変更といった対応をお願いさせて頂く場合もあります。
我々ヘルパーにとっては、悪天候はまさに立ち塞がる難敵と言えるでしょう。
今日明日、運転される皆さまには、様々な危険が予想されますのでくれぐれもご注意ください。