2023年8月

夏のカーニバル

  • 2023.08.15
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!嬉野保育園です!

 

毎日暑い日が続いていますね。

そんな暑さにも負けず、子どもたちは毎日元気いっぱいです!

 

 

先日、5歳児クラス(ちょうちょ組)が夏のカーニバルを楽しみました!

 

 

まずは、、、、はじまりの会

園長先生のお話しを聞き、いつもと違う雰囲気にもう気持ちは最高潮!

「楽しもうね」の言葉に「おーー!!!」とかけ声が上がりました。

 

 

 

そして、、、製作あそび

大きな麦わら帽子にペンで自分だけの模様をつけました。

何にしようかと迷うことなく思い思いに描いたり、お友だちの描いたものをヒントにしたりして素敵な麦わら帽子が完成しました。

出来上がった帽子を喜んで被り、お友だちと見せ合ったり写真を撮ったりと楽しんでくれていた子どもたちです!

 

 

 

そのあとは、、、水あそび

普段から楽しんでいる水あそびは慣れたもの!それでもやっぱり大好きな¨水¨。

鉄棒にぶらさがった的に水てっぽうで狙ったり、花壇に水やりををしたり、お友だちや先生めがけて水をかけたりして楽しみました!

 

 

 

おまちかねの、、、おひるごはん

いつもと違い、その日は特別です!好きなものを好きなだけ!

苦手なものは残してOK! 最初にフルーツやデザートから食べてOK! いつも頑張っているのでご褒美です。

それでも残すことを申し訳なく思うのか、、、「残していい?」「苦手やけど1つがんばった」という様子も見られました。みんなえらい!!!

 

 

 

宝さがしでは、、、、

廊下に隠されたおばけの形のお宝を探します。

ほとんど丸見えなのですが、自分で見つけると「あったーー!」と大喜びで「ココにもあるよ!ココにも!」と嬉しそうに保育士に知らせてくれました。

景品を見せ合い大盛り上がりでした!

 

 

グループ活動では、、、

ぐるぐるへびを作りました。見本を見せると不思議な動きに興味をもっていました。色ぬりをしてハサミで切って、、、自分で動かしてみるとやっぱり楽しかったようで廊下や広いところで動かしている子どもたちでした。

 

 

ゲーム大会では、、、

◯✕クイズ、ビンゴ大会、猛獣狩りをしました。

◯✕クイズでは当たると大喜び、外れてしまっても次は間違えないように真剣に考えたり。

ビンゴ大会ではお友だちと数字を見合って「リーチ!」「ビンゴ!」見落としもありながら、、、景品を選ぶのにも真剣でした!

そして、猛獣狩りでは保育士のかけ声に合わせて大~きな声で楽しみました!!

 

 

おやつは、、、

アイスクリームです!!オレンジ、ソーダ、ラムネ味から好きな物を選んで食べました。

お友だちや保育士と一緒の味であることが分かると「わたし先生と一緒~!」「ボク◯◯君とおそろい~!」とそれだけで話題が広がっていきました!

 

 

 

楽しみにしていた、、、お買い物ごっこ

それぞれ6枚のお金を持ち、同じ柄のお店を探し、おかしを買います。

「いっらしゃいませ~こちら500円になりま~す!」と保育士が声をかけると一生懸命お金を探して出し、交換することを楽しんでいました。

買ったものをお友だちと見せ合い「一緒のやつやーー!!」と仲良しのお友だちと同じものをゲットした事に大興奮の様子でした!

 

 

 

 

最後は、、、映画鑑賞

トムとジェリーを見ました。カーテンの閉まったホールに入ると、なんだかそわそわ、、、

「ちょっと怖いなぁ」とお友だちに寄りかかる子もいて、始まるともっと暗くなりましたが、おもしろいので怖さも忘れて大笑いしていた子どもたちです!

 

 

 

 

楽しいことが盛りだくさんの1日。

 

「また明日もカーニバルしたい!!」とどの子もとっても楽しんでくれ、ちょうちょ組での楽しい思い出がまたひとつ増え良かったです!

まだまたくさん行事がある予定ですが、ひとつひとつを大切に子どもたちと思い出をつくっていきたいと思います!

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)