2023年7月

『この夏もウォーキング始めました』

  • 2023.07.25
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは

津中部南地域包括支援センター Mです。

 

先日、健康診断を受け、毎年成長し続けていた体重も1.5㎏減っていたので少しテンションが上がっていたのですが、医師に「あなたの身長に対してこの体重は…、これ以上にならないように」と、結局突き落とされました。

そして数か月間、休止をしていたウォーキングを即再開。

 

 

1時間、7000歩、歩き切った後の私です。

写真で見ると7頭身、8頭身にも見えますが、実物はちびまる子ちゃんのような私。

歩き終わった後は、(ウォーキングをする意味がなくなりますが)アルコールが飲める方々はビールでクールダウンなんてサイコーに美味しいんでしょうね。私の場合はアルコールがダメなので、‘アイスソイラテ’(球場入りする大谷翔平さんの左手に持たれているスタバメニューのような)でクールダウンです。

 

ウォーキング中はただ、無心で歩きたいところですが、やはり職業柄か、はたまた韓流ドラマ(歴史・時代劇、サスペンス)の観過ぎか、町の家々を見て「このお宅は、いつもヘルパーの車が止まっているけど、この時間になると、もう電気は消えているんだなぁ。室外機はちゃんと回っているな」とか「こんなに庭の草が伸び散らかっているのに、家の明かりは点いているなぁ」とか「(高齢者マークが付いている車が止まっているお宅を見て)夜間はちゃんと雨戸を締めるんだなぁ」とか「大きな家だけどカーテンが乱れているな、どんな世帯が住んでいるのかな」等々…目だけキョロキョロさせ観察をしています。今後、どんなことが起こり得るのか想像までもして。

 

仕事をしている津中部南地域包括圏域もそうですが、自分が暮らす地域でも地域で住人同士の見守り・気づきの啓発・普及、何かあった時に相談ができる機関の周知が徹底されることを願います。そして、今後も仕事ではそれを広めていく活動をまだまだ必要と考えています。

 

最後に

実家の愛猫とスイカの柄が縦か横で似ていたのでパシャリしましたが、愛猫の耳が私に対して「後ろから何をされるのか?!」と警戒しているところが面白くないですか?

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)