2023年7月

Hiro’s Kitchen みょうがと豆苗のポン酢和え【後編】

  • 2023.07.02
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

Hiro’s Kitchen みょうがと豆苗のポン酢和え後編です。

調理に入ります。

 

使用する食材はこちらです。みょうが、豆苗、大葉、ささみとこれだけ。

あとは調味料として、ごま油、ポン酢を使用するぐらいです。今回も火を

使用せずに作っていきます。

まずみょうがを縦に細切りにし、水にさらして辛みを取ります。辛いのが

好きな方はそのままでも良いかも。

豆苗とみょうがをボウルに入れ、ポン酢とごま油で味を調整します。

私く両方とも大さじ1入れました。よく混ぜれば一品目「みょうがと豆苗のポン酢和え」

の完成です。

みょうがだけのバージョンも作ってみました。

そして次ですが、まずささみをレンジで3~4分温めます。粗熱を取る間に

みょうがと大葉を細切りにします。ささみが冷めたら、手でほぐして

混ぜ合わせます。味付けは、さっきと同じようにしてみましたが、めんつゆと

ごま油なんかも合うと思います。これで「みょうがとささみと大葉和え」の

完成です。こちらはご飯のお供としても最高でした。

最後に作ったものを並べてみました。なんか今年40周年を迎えた某ランドの

マークみたいになってしまいました。

みょうがですが、やり方ひとつで主役にも脇役にもなるということを今回

学びました。皆様のお勧めのみょうがの調理方法があればぜひ教えてください。

それでは鬱陶しい天気が続きますが、負けずに頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)