2023年6月

避難訓練の様子

  • 2023.06.23
  • 障がい福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは 障がい事業部 きらめき工房いがです。

梅雨でうっとうしい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回きらめきいがで行われた避難訓練の様子をお伝えしたいと思います。

地震の後、厨房より火事が憩ってしまったという想定で避難訓練を行いました。

 

まずインターネットからの動画を見て勉強しました。台風、津波、地震、火事の時何に注意しなければならないのかクイズ形式で回答していきました。皆さんよく理解され正解の方が多かったです。

 

勉強の成果を見る為、さあ訓練開始です。

地震発生‼

一斉に机の下にもぐります。最初はきょとんとしている方がいましたが職員の誘導にて机の下にもぐれました。

 

 

そろそろ揺れがおさまってきたかと思うと地震の影響で厨房より火災発生!!

ウーンウーンとサイレンが鳴ります。

「消火できません」の声に、さあ避難です。

皆さんしっかり煙を吸わないようにハンカチ等で口を押えています。

中には全然動こうとしない方、靴に履き替えようとする方、走って外に出る方がいましたが何とか無事全員避難出来ました。

 

 

 

続いて消火器使用の訓練

水消火器を消防署よりお借りしてきました。

 

 

 

 

全員の使用体験ができました。

中に入って非常食の試食タイムです。

訓練が終わりホッとしたのか嬉しそうです。

 

 

今回水で戻したものとお湯で戻したものを食べ比べてみました。

どっちも美味しいとの反応  ??

職員からは水の方に少し芯があるとの事でしたが、非常時となれば

そんなこと言っていられません

 

 

試食が終わってすべてのプログラムが完了です。

緊張した訓練でしたが、最後の試食で笑みを浮かべていました。

 

異常気象の多い昨今、訓練を重ねていき、

いつ何時起こるかもしれない災害に

備えていきたいと思います。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)