2023年3月

Hiro’s Kitchen『ストレス軽減』【前編】

  • 2023.03.17
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

 

 

 

皆様、こんにちは。Hiro’s Kitchen鈴鹿訪問介護の山本です。

春もまた確実に近づいていると感じる今日この頃。私は年明けから

「あれ」に感染したりと散々な令和5年の幕開けでした。

ところで1月25日の大雪は大丈夫でしたか?鈴鹿でも10センチ以上積もって

おり、業務にも支障をきたしましたがスタッドレスタイヤの効果も

再確認することができました。

 

2月に入り、プロ野球もキャンプインしました。WBC組は別のキャンプにて

調整するようです。わがバファローズは左右のエースと中継ぎのホープを

持っていかれました。主砲もメジャーに行ってしまったし、各チームからの

マークも厳しくなるだろうし、今年はストレスのたまる一年になりそうです。

なんか強引に持っていきましたが、今年最初の「Hiro’s Kitchen」は

ストレス解消料理です。過去にも一度あったので2度目のテーマです。

今回は成分の観点から食材を決めてみました。

ホールトマト缶、赤パプリカ、ナス、カボチャです。人参はたまたま余って

いたのでご参加いただきました。

この食材に共通する成分とは「GABA」です。最近けっこう見聞きすること

が増えてきましたが、詳しくは知らないってかたが多いのではないでしょう

か?実は私も…

GABAとは、ガンマアミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略称で、

アミノ酸の一種です。

普段から体の中で作られる成分のひとつで、動物や植物にも存在している

成分です。私たち人間のような哺乳類では、特に脳や脊髄に多く存在して

おり、興奮状態を抑え、精神を安定させるなどの、抑制系の神経伝達物質と

して使われているそうです。

効果が期待できるものとして

①睡眠の質の向上

②血圧の上昇を抑える

リラックス効果をもたらし、ストレスを軽減する←ここ大事

なんかいいことばかりですね。ちなみに副作用は今のところはないそうです。

上記の食品以外に多く含まれるものとして、発芽玄米、ケール、メロン

バナナ、ブドウ、リンゴ酢、ヨーグルト、豆乳もあるそうです。


さて前置きが長くなってしまったので、さっそく作っていきたいと思います。

続きは後編で

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)