2023年2月

お取り寄せグルメ🤤

  • 2023.02.10
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

 

 

 

先日家の近所の農園さんが、漬物業者に下す予定だった「すぐき」という蕪の仲間のお野菜が

日和見菌にかかってしまい、買取不可になったので全て廃棄になってしまう。。

この病気切ってみないとわからない、でも無事なものは食べることができるので無料で収穫し、

持って行って下さいという投稿を見て、

散歩がてら子供を連れて行ってきました(*^^*)

「この子はダイジョウブかなぁ?」「こっちの子はどうかなぁ」と言いながら引っこ抜き、

数10本、無事だった3本を頂き、漬物名人だった祖母直伝のかぶら漬けにしてみました😘

刻んで塩で揉んで、少し置き、絞って、砂糖と胡麻を混ぜたらもうご飯のお供です🍚✨

 

こうして廃棄になるかもしれないものも大事に育てた人がいて、寒い中、暑い中収穫して下さり、

私たちの口に入っているのだと子供に食育も出来たのでよかったです🤗✨

こんにちは☺白塚ケアサービスセンター ブログ担当のTです(^^)/

 

 

さてさて、このコロナ禍になりもうすぐ4年が経とうとしていますね、

県外へ行くにもなかなか行き辛い状況は変わらず、感染者もなかなか減少したと思ったら

また波がやってきての繰り返しですね😢

なかなか旅行へ行ったりすることもままならない状況は続いていますが、

 

夏前くらいに山崎リーダーと休憩時間に「なんかコロナやけど色んな美味しいもの食べたいよねぇ~」という話になり、

三重県、白塚にいても県外の美味しいものを食べたい❣

ということで希望する白塚の職員でお取り寄せグルメを楽しんでいます(*^_^*)

すでに何度か実施しているのですが

 

広島の生もみじ饅頭🍁

奈良のかき餅に🦌

前回は岐阜県のフルーツ大福とどら焼き😊♡

 

そして今回は「北海道フェア」と称し、北海道のお土産セレクションをお取り寄せしました🤭

 

六花亭のバターサンド、ロイズのチョコチップスに生チョコにじゃがポックルなどなど

迷いに迷って、

私はこちら💛

 

じゃがポックルと愛してやまない、マルセイのバターサンドです😘💕

ちなみにバターサンドは3箱買いました(笑)

大事に大事に食べております😋

 

ロイズの生チョコレートが美味しかった~と頼まれた職員のほとんどが言っていました🤤

え、そんなに美味しいのなら私も頼んだらよかったナ。。。。(笑)

 

 

次回のフェアの話ももう決まりつつあり、次回は「〇〇フェアです」\(^o^)/♡

 

通りもんにめんべい、かるかん。。。金のザビエル、銀のザビエルなんかという銘菓もあるようです😳

もつ鍋あたりもいいですね♪

 

 

コロナ禍でも県外に行くことなく、旅行気分を味わっている白塚職員一同でした😘

 

早く気軽に出かけれる日が来ますように。

それまでみんなでお取り寄せグルメを楽しみたいと思います(^^♪

 

 

それではまた❣

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)