2023年1月

新園舎建て替えに向けて

  • 2023.01.20
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。いせの杜保育の山本です。

 

1月20日は『大寒』。1年で最も寒い時期ということもあってか、来週は雪の予報が出ていますね。

子どもたちはわくわくしていますが、体調管理はもちろん車の運転にも十分気を付けたいと思います。

 

さて、いせの杜保育園ですが、新しい年を迎えいよいよ新園舎建替えに向けての工事がスタートしました。

園舎の一部解体工事では、保護者の方はもちろん、地域の方にも本当にご協力をして頂き、ご理解を頂いて無事に終えることができ、今は更地と姿を変えています。

本当にありがとうございます。

 

 

そして、先日とても嬉しい出来事がありました。

見知らぬ女性の方が、お花を持って園を訪れて下さいました。

 

「私は、昔この保育園に通っていたんです。2回生くらいかなあ。園舎が無くなるとは聞いていたんですが、どうしても来たくなって・・・。あの頃と変わってないわ~・・・」

 

無くなるのではなく、この場所に新しい園舎が立ち、生まれ変わることをお伝えすると、

「そうなんですか!それは嬉しいわ!」「あ~よかった!」と、とても喜んで頂けました。

 

令和6年4月に園舎が新しくなった時には、ぜひぜひ来て下さい!と約束をしました。

何十年前に卒園された地域の方、寂しい思いをされるのはもちろんのことですが、この地に新しく建て替える事を、とても楽しみにして下さっていました。

本当に、心から「よかった・・・!」と思える嬉しい瞬間でした。

 

建て替え工事は、まだまだこれからが本番で、敷地内での建て替えは初めての事で未知の世界ではありますが、何よりも安全を第一に考えながら、生まれ変わる園舎をみんなで一緒に見守っていきたいと思います。

 

 

スイートピーの花言葉は「門出」「優しい思い出」

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)