2023年1月

私たちもチャレンジします❕

  • 2023.01.16
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

 

2023年が始まり、早約2週間が経とうとしていますね、

改めて本年もどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/♡

 

白塚ケアサービスセンターのTです😆✨

 

 

さて、11月の末頃に山崎リーダーから「これやってみたいの」と唐突に言われたものがありまして、

それは以前より、津中央ヘルパーステーションさんがやられている

 

ペットボトルキャップを集めて業者さんに持っていくとワクチンになるというものです(^^)/

 

なにのワクチンになるかと言いますと、

「ポリオ」と「BCG」です💉

 

「ポリオ」はポリオウイルスによって手足に急性麻痺は現れる病気です、

かつては小児期の麻痺性疾患として代表的な病気であった為「小児麻痺」と別名もあるようです、

日本国内では1961年以降にワクチンが集団接種が開始されたので新たに病気を発症することがないと言われていますが、世界的にはまだまだ発展途上国などは流行が現在も続いているとされています。

この病気は発症してしまうと完全に治すことは困難でワクチン接種による予防が重要との事です。

 

「BCG」は結核のワクチンになり、こちらも接種することで乳幼児結核の発症を52~74%、

重篤な髄膜炎や全身性の結核に関しては64~78%程度羅患リスクを減らすことができるそうです。

 

そして世界ではワクチン接種ができず、1日4000人もの子どもが命を落としています。

集めるれば救うことが出来る❣❣と白塚でも早速実施してみることになりました🤗

キャップ860個でポリオワクチンが1人分になります✨

430個が1kgで10円、1人分は約20円なので860個です

 

箱を置かせて頂き、数日でデイリー山崎の売り上げ効果もあいまり、

あれよあれよと集まり第1弾として寄付へ行って頂きました(`・ω・´)ゞ

 

その成果は!!

約6kg✌✨

 

 

少し見えづらいですが、約3人分のポリオワクチンに変わるそうです(^o^)/

BCGは約8.6人分!

お礼にとキャップを再利用した洗濯バサミを頂きました🙏✨

 

 

年が明けたらまた季節外れのサンタさんが来てくれました😊

 

 

普段自分たちが何気なくす捨ててしまっているペットボトルのキャップを集めるだけで命が救えるなんてとても素敵ですよね(*^_^*)

 

白塚のチャレンジはまだまだ始まったばかりです😁✨

 

それでは、今日はこの辺りで。。。😘

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)