2022年10月

心の健康に気をつけています

  • 2022.10.30
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは久居ケアサービスセンターで

ケアマネージャーをしているOKです。

10月は、気候も良く天気がいいと外出するにはいい時期です。

ご利用者様宅に伺う道中の、車窓から木々が黄色く色づいています。

散策にはもってこいの時期です。

 

私は仕事で疲れ、ストレスが溜まってくると

気持ちを切り替えるために、いくつかの事をしています。

 

一つは、犬と戯れる事

我が家の愛犬「ムック」です。

夕食が終わると、遊ぼうとねだりに来ます。

愛犬の屈託のない表情を見ていると、癒されていきます。

 

 

 

二つ目は、身体を動かす事。

趣味のテニスで休日は身体をしっかり動かします。

知人と何気ない、世間話しや、試合形式で

相手と球を撃ち合い思いどおりのショットが打てると

 

本当に気持ちが良く、良いストレス発散になっています。

 

 

三つ目は、散歩です。

気持ちが、むしゃくしゃすると、お寺の境内を

散歩します。特に本堂より、数メートル歩くと

滝があるので、良くそこで、立ちどまり考え事します。

清らかな、水が落ちる様を見ているだけで、心が落ち着きます。

私のお気に入りの場所です。

 

 

 

これは私のやり方で、人それぞれ違うと思います。

私たち介護に携わる仕事をしている者は、体の健康だけでなく、心の健康にも気を配らなければなりません。

気持ちに余裕を持ち熱いハートと冷静な判断で、明日からも日々の業務に努めます。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)