2022年7月

チャージ!

  • 2022.07.15
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。
志摩地区居宅事業担当の井坂です。

連日の暑さと新型コロナウイルス感染者の増加により熱中症予防と感染予防対策の両方を講じなければいけません。
体温を下げる反面、マスク装着による体温の上昇もありバランスが難しいですが、無理せず休息をとりながら乗り切りましょう!

さて、わたくしのライフワークのトレイルランニング。
前回山は涼しいとお伝えしましたが、アスファルトの上を走るより暑さはまだマシというだけで平坦な道を走るより運動量は多いため結局大量の汗をかきます。

 

なので、脱水からの熱中症には十分注意しながら行動をする必要があります。

水分補給はもちろんですが合わせて塩分補給も重要です。そして重要なのが摂取するタイミングで一気に水分を補給すると体の電解質のバランスが崩れてしまったり、水分だけを補給していてもうまく栄養がうまく吸収されず足がつったりします。
なのでこの日も30度を超えの気温でしたが時計を見ながら30分おきに塩分タブレットと水分を補給しながらなんとか下山しました!

Tシャツが搾れるほどの汗をかきましたが補給のおかげで無事下山いたしました!
補給の練習クリアです!
やっぱり山は楽しい。

 

暑い時期の栄養補給は意識しながら摂取していく必要がありますね!
塩分補給も忘れずに!

そして,現在我が家の畑では、スーパーフードと注目されているパパイヤを栽培中!

 


パパイヤの主成分はパパインと言われる酵素で加熱しても分解されにくく腸まで届き余分なたんぱく質や脂質、糖質を分解する働きを持っているようです。
これを食べて夏を乗り切りたいと思います!
ちゃんと実が成ればまた紹介させて頂きますね!
それではまた!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)