2021年3月

再始動

  • 2021.03.15
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さんこんにちは。志摩地区居宅事業担当の井坂です。

 

日に日に暖かくなってきましたね。外に出る事も楽しい季節になってきました!

と言う事で暫く自粛していたトレイルランニングも再始動です!

 

本日のお山はいつも行くホーム朝熊山です。

朝熊山と言っても様々な所に登山口があり楽しみ方は色々で鳥羽方面からの登山道もあります。わたくし伊勢側の登山口から鳥羽へ抜け志摩スペイン村まで走っていったことがあります。到着後にハーフマラソンにも出ましたヨ!

 

そんな楽しく遊べる朝熊山。

今回のルートは「宇治岳道」と言われる伊勢神宮の裏から上る事の出来るルートを選択。

 

 

このルートは看板にも書いてあります通り山頂の八大竜王社までの約6000メートルの登山道で距離があるためあまり登山者はいませんが、しっかりと整備して頂いておりとても登りやすいです!

因みに看板の下に55町と書いてありますが昔の単位で1町は約109メートルとなっています。なので109m×55町=5995mと言う事です。

 

 

こちらはお地蔵さんに今何町か刻まれたもの。時々抜けていますが1町ごとに置かれていてとても古そうなものでかなり昔からありそう。

 

 

山頂に近くなってくるとこのようなアサマヤマオリジナルマンホールも。以前ケーブルカーがあった時の名残だと思います。

 

そんなこんなで久しぶりのトレイルランニングで必死に登りようやく山頂に到着!

 

 

 

この日は少し寒かったのですが、山頂は9時でも吐く息は白く風もありさらに極寒です!

景色をゆっくり楽しむ余裕もなく退散!

 

 

久々の山は馴染みの方もたくさんいて「久しぶりやな!」と声を掛けてくれる方や友人にも遭遇したりと楽しかったです!

しかし、翌日はバリバリの筋肉痛でした!

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)