2022年5月

きらめき工房いがについて

  • 2022.05.15
  • 障がい福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。きらめき工房いがです。

 

今日はきらめき工房いがについて、紹介したいと思います。

 

きらめき工房いがでは、主に就労継続支援B型、生活介護のサービスを提供しています。

 

ご利用者様に行ってもらっている作業としては、100均作業、塩ビ作業、陶芸作業、さをり織り、阿山支所清掃作業となっております。

 

・100均作業

 

・塩ビ作業(簡単に言えば、水道の部品の組み立てです。)

 

・陶芸作業(いつも受賞されている、鈴木克彦様です。)

 

・さをり織り

 

・阿山支所清掃作業

 

 

この中ですと、自分は阿山支所清掃作業を担当させてもらっています。この作業は月・金の午前中のみではありますが、大変だと思う時も正直多いです。ですが、終わった時にはなんとも言えない達成感・安心感のようなものはあります。

 

ここから先は、独り言になります。興味がない方は読み飛ばしてもらって大丈夫です。

どこまでその気持ちが続くかはわかりませんが、気持ちが続く限りはこの清掃業務を頑張りたいと考えています。気持ちが切れているにもかかわらず続けるというのは、一緒に行くご利用者様・職員の方、なにより阿山支所の職員の方、お客様に失礼だと思うからです。たとえて言うならば、13日に現役を電撃引退されたSG優勝11回、G1優勝31回の元ボートレーサーの山崎智也さんの気持ちに近いと思います。知らない方のために説明すると、この山崎さんは引退の理由については「仕事はずっと楽しみながらやってきたが、最近は勝つことに対して楽しいという気持ちが薄れてきた」「優勝を味わいたくてやってて、あの瞬間が最高に気持ち良かったんですけど、とある時に『あれ?これがこんなに楽しくないなら俺もうダメじゃね?』と思った」と語っております… 個人的には山崎さんは最後くらいファン投票で出場選手が決まる、SG宮島オールスターくらいは走ってほしかったのですが…

 

個人的な話で申し訳ありません…(苦笑)

話がかなり逸れてしまいましたが、このブログで何度も紹介しているように、余暇支援といって、月に1回、ご利用者様に楽しんでいただける行事を企画しています。(内容としては、クッキング・外での散歩・夏祭り・クリスマス会などです。コロナウイルス流行前は、買い物・カラオケに行っていました。早く行けるといいのですが… )

 

年に1度ある、ご家族様も参加される、バス旅行も今は行けていないので、なんとか復活してほしいな、とも思います。

 

 

ここ最近はだんだんと夏が近づいてきたのか、たまに涼しく感じる時もありますが、特に日中は暑くなってきましたね。これからはもっと暑くなると思います。コロナウイルスのこともまだまだ続きそうですが、どちらのことも負けずも乗り越えましょう!

 

それでは、また…

 

きらめき工房いが