2022年2月

トルコライス

  • 2022.02.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

伊賀総合の中川です。皆さんが小さい時になりたかった職業は何でしょうか? 子どもの卒業式に行った時も、将来自分のなりたい職業を言って卒業証書を授与されており、「将来、介護士になりたいです」と言う子どももいて、介護職をしている私にとっては嬉しい気分になりました。昔は男の子は野球選手とかスポーツ選手、女の子は保育士、ケーキ屋さんが多かったけれども、今の子どもはユーチューバーとかゲーム作成関連が多く、女の子は薬剤師が人気だそうです。ちなみに私の子ども時代になりたかった職業は「料理人」で、休日は料理を作り家族に振舞っています。

 

 

ある日、高校生の息子が学校の授業で長崎の名物の話が出たそうで、その話中に「トルコライス」が出たそうです。

今年高2で北九州へ修学旅行へ行って来て、名物はほぼ制覇したそうなのですが、「トルコライスは知らんかった食べられなかった事がくやしいわ」との事で、それやったら作ろうか?と言う事になり「トルコライス」を作ってみました。

「トルコライス」とは? 長崎ご当地グルメで、1つの皿にカレーピラフとパスタ、トンカツが盛り付けされており、その上にデミグラスソースがかかっている料理です。トルコと言う国名が付いているから、トルコ料理と思いがちですが、違うんです。そもそもトルコにはイスラム教徒が多く豚肉食禁!!

名前の由来説はいろいろありますが、

①ピラフ(ピラウ)がトルコ料理だから、トルコライスはピラフの事を呼び、スパとカツは付け合わせだった

ピラフ説

②カレーピラフがインド、スパゲッティがイタリアを指し、そこにトンカツが加わり架け橋となる解釈により、インドとイタリアの間に位置するトルコの名を付けた、トルコ架け橋説

③ナポリタン、ピラフ、トンカツを3色と例えたトリコロールのトリコが転じトルコとなった、トリコロール説

等が有力では無いでしょうか。

 

 

 

出来上がった「トルコライス」がこちら! ロースカツが主流ですが、脂身苦手な為、ヒレカツに変更。

ガッツリ系で男子には好評!!

息子の感想は、「おいしいけど、有名店で食べたかった」でした。(><)

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)