2022年1月

2022年あけました!待望の復活♪

  • 2022.01.22
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

 

もう1月もあと1週間ほどになってしまいましたが、

新年のご挨拶が遅くなりました💦

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します😚

五黄の寅の年女、白塚ケアサービスセンターブログ担当のTです(*^^*)

 

 

ある日より白塚ケアサービスセンターの裏にニャンコが2匹ほど職員の駐車場をウロウロとするようになりました。

薄いキジトラ模様の子と真っ黒な子

中でもキジトラちゃんによく出くわすのですが山崎リーダーと

勝手に❛アントニオ❜と名付けて様子を見ています🐈

ちなみに名前の由来はぢゃりんこチエのアントニオに似ているからです(笑)

 

日向ぼっこをしたり、おしりをフリフリ歩いていたり、結構フカフカした体形なので何処かで

飼われているのかな?と思っています。

出勤したらこちらをジーっと(*ノωノ)

我が家にも兄弟ニャンコが2匹いまして、ニャンコ派としては仲良くなりたいのですが、

寄っていくと2匹とも逃げちゃうので遠巻きに構ってみるのですが心はなかなか開いて頂けないようです(涙)

 

 

そして何か月か前に二見さんのブログだったか、志摩さんのブログだったかで

アボカドを種から育ててみえるのを拝見し、私も真似してみようと、

記憶も曖昧なのですが恐らく10月初旬くらいに水に付け始めて根っこが出始めるまで2か月ほど、、、

そのまま年を越し、

やっとここまで成長しました!!🌱

と言っても水にさしてとくに何もせず。。。(笑)

もう少し小さい瓶だったので受けている瓶を替えた途端に根っこがニョキニョキと伸び、

1週間くらい経過してふと見ると

芽が😍✨❢

葉っぱが出るまで育ててみようと思っております😋

 

 

 

そしてそして、地元話になるのですがわたくしの地元、志摩に約4年前まで営業していた

その名も「松太郎屋」

この辺りのお住まいの方はお馴染みですよね♪

 

その松太郎屋、三年ほど前おばちゃんが病気だったか、こけて骨折だったかをして

余儀なく閉店になっておりました。

近所なのですがあまりおばちゃんの姿を見かけることもなく、

元気しとるんかなぁ?と気になってはいたのですが

年明け前に親が「なんか店片付けとったよ」と教えてくれて、

ついにお店撤去するのかな~と話していたところ、

 

なんと!!!

 

1/8から復活したと風の便りで知りました\(^o^)/

90歳まで続けたいなぁ~と昔に話は聞いておりましたが、

その手前で閉めることになってしまって。。。

 

写真は3年前の夏のおばちゃん♡

 

そんなおばちゃんももう今年で93歳!!妹さんと二人三脚で復活したとの事(^^)/

勘定はお客さんがする制(おばちゃん、なんとなんとなん?全部でいくらや?と聞いてくるんです(笑))

は変わってないそうで、

夏はかき氷もソフトクリームもする予定とのことです🍨🍦✨

個人的には「タコたい」の復活を願っておりますのですが。。。

タコたいはたい焼きの形をしたタコ焼きでおばちゃんオリジナルのメニューです😘

妹さんは御座白浜で焼きそばを作られていたので焼きそばもやって♪と母がリクエストしてきたと言ってました😚

今から行くのが楽しみです😍♡

お身体も心配なので無理のない範囲でいつまでも私たちに懐かしい味を提供してほしいな♡と思いました☺

 

皆様も志摩に行かれた際はぜひ寄ってみてください(^o^)/

 

 

今日のはぴぐぴ通信は、、、♡

レクに参加されているご利用者様に構ってアピールのはっぴい

と(笑)

お昼ご飯前にお腹空いたな~

もうちょっとしたらご飯やに~

と話していそうな はっぴいとぐっぴいでした(*^^*)

このブログに動画が載せれないのがとても残念なんですが、

ご利用者様の足元に行き、二人と楽しそうに話している姿がお見せ出来ないのが本当に残念です😢

 

白塚にはなくてはならない存在の二人です😊

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.07.19 高齢者福祉
運動不足の実感
2024.07.13 高齢者福祉
日本老年看護学会 in 高知

アーカイブ

  • 2024.07 (13)
  • 2024.06 (18)
  • 2024.05 (22)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)