2022年1月

食わず嫌い克服★三重の恵みに感謝

  • 2022.01.20
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さまこんにちは。津介護老人保健施設の看護師 寺家です。
早いもので、1月ももう後半・・・・
一旦緩和されたコロナ対策もまたふりだしに戻ってしまいました。
あー  温泉旅行行きたかったなー 行っとけばよかったなー(=_=)・・・なぁんて嘆いても仕方が無いので、明るい未来を信じて、自分でできる事を続けていこうと思います。

さて、今年初のブログは、昨年12月に開催されました紀伊長島の港市と、熊野へ行ったご報告です。2年前にもブログにUPしましたが、昨年の年末は中止になったので、久しぶりの港市です。

2年前より出店数が少なく、人出も少なかったです。

 

紀伊長嶋港です。

 

さんまの丸干し。近くで見ると圧巻です!

 

天然記念物の鬼ヶ城にも寄りました。ご覧の通り誰もいません。

休日にも関わらずこの閑散たるや・・・今後の三重県の観光産業が少し心配になる生粋の三重県人・寺家です。

1月19日からまん防が適用となり、また自粛が必要になってしまいました・・

行っといて良かったです。

 

 

 

港市で購入しました。これ、何だと思いますか?(奥はまぐろのお刺身♪)

エビやカニと同じ甲殻類の仲間だそうです。その名もカメノテ(亀の手)

 

 

もうね、ほっっんとうに見た目亀の手なんですー(泣)本気で亀の手と思い「無理無理無理無理っっ!!!」と「買ってみよにー」と言う主人に全力で拒否。しかしながら首をぶんぶんと横に振りつつも、何年か前に通所の八木施設長に言われた言葉が頭の中でよみがえりました。「かのちゃん、食わず嫌いはあかんよ。何事も!」

 

 

はっっ!!そやなっ!!あかんあかん。あたしのあかんとこや!!

 

 

八木施設長のせいで(?)急に覚醒し、亀の手を家へ連れて帰りました。シンプルに塩茹でして食卓へ。

結果→美味!×5  

食感は貝のようで、味はイカに近い。ビールが止まりません。

あー美味しかった-  この辺では売っていないので、コロナが落ち着いたらまた買いに行こっと。

また一つ。楽しみと経験が増えました。

ありがとう!亀の手!ありがとう!八木施設長!(???(笑・謎))

 

 

 

【おまけ】

道沿いの無人ミカン販売所でたくさん安いミカンを買いました。

期待していませんでしたが、味が濃厚で甘くてびっくり!

そして、顔出しパネルを見るとゼッタイに撮らずにはいられない寺家です。

あらゆる場所で撮った写真が相当数あるので、いつかここで公開しようと企んでいます。 ふふふふふふふ・・・

 

それでは、またお会いしましょう!

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)