2022年1月

お鍋で新年会

  • 2022.01.19
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様、こんにちは。津地区小規模多機能型事業担当の田中です。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

寒い日が続いておりますが、気象庁の長期予報では「ラニーニャ現象?」でこの冬は特に寒くなるとか?

当然、美杉ホットテラスのある美杉町下之川では雪の舞う日が多くありますが、今のところは積雪までには至っておらず、私が思うには厳冬期の寒さはまだまだ先かな?と思います。

明日20日が大寒、一年で最も寒い時期、奈良東大寺二月堂の「お水取り」やお彼岸さんが過ぎるまでの時期を辛抱すると暖かな季節がやってくると思うだけで楽しみが持てます。

 

さて、今回お届けする内容は1月14日、15日の両日において事業所の新年会として、ささやかな鍋料理をご利用者様に楽しんで頂きました。

寒い日には鍋料理が一番。心底体が温まります。

 

 

色んな具材が入っており食欲をそそります。

なると、白菜、えのき、鶏のつくね、豚肉、豆腐、はんぺん等々。

職員がそれぞれのご利用者様に好きな具材を取り分けて召し上がって頂きました。

 

 

 

勿論、コロナ禍であるが故の心配事もありましたが、黙食や鍋のつつきあいの禁止等、最低限のルールをお願いし召し上がって頂きました。

 

お顔を拝見するだけで満足な様子が伺えます。

 

嚥下食対応のご利用者様にも、この日は特別メニュー。見た目も風味も鍋料理そのもののメニューをご用意させて頂きました。近頃の嚥下食は見た目も風味も工夫されており、きっと楽しんで頂けた事と信じております。

 

1年で最も寒い時期、近くの仲山神社で毎年2月11日に行われる「ごんぼ祭り」。今年も中止が決まっており季節の風物詩を楽しむことはできませんが、近いうちにコロナも収束して地域にも活気が戻ってくることと思います。

皆様、健康に十分留意してお健やかにお過ごしください。

では、またお会いしましょう。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)