2021年9月

力を合わせて!

  • 2021.09.03
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。

つまちなか保育園です😃

 

9月に入りましたが

残暑が厳しいですね・・・。

しかし、夜は初秋の虫の声に

癒しを覚える今日この頃です。

 

さて、今回は年長さんの

お手伝いの様子を紹介したいと思います。

以前から、午睡後のお布団のお片付けは

手伝ってくれていましたが

最近は、布団敷きも頑張ってくれています。

担任が「お布団準備お願いしまーす」と

声をかけると「待ってました!」と

言わんばかりの様子で勢いよく始めます。

 

 

ぱんだぐみさんからきりんぐみさんまで

多い時は40枚近くのお布団を運び

また、布団の位置は固定しているので

誰が休みなのか確認しながら

そして、密にならないように間隔を

空けながら進めてくれています。

 

 

「〇〇ちゃんは今日お休みだよ!」

「〇〇くんはここ。」

そんな声が飛び交います。

 

最後は布団の上にバスタオルを

置いていきます。

名前を見なくても誰のバスタオルか

分かっているきりんぐみさん。

保育士が敷くより早いかもしれません(笑)

 

 

一度担任が手伝おうとしましたが

「先生はしやんといて!」と言われたので

大人しく見守っています。

 

頼りになる年長さんです😃

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)