自分の姿を重ねてみる
- 2021.06.21
- 高齢者福祉
- sensin
梅雨の最中、夏並みの暑さが続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
サービス付き高齢者向け住宅 つみなみシルバーケア豊壽園のブロガーです。
紫陽花が色鮮やかに咲いているのを、いたる所で見かけます。
その紫陽花の花の色は最初から何色になるかということは決まっていないそうです。
きれいな色の紫陽花の苗を購入し、地植えにしたら色が違う!?といった経験はありませんか?
紫陽花の花の色は
・アントシアニンなどといった発色に影響する補助色素
・土壌のpH度(酸性度)
・アルミニウムイオン量
・開花からの日数によって様々に変化する
と言われているようです。株や種によって違っているのではなく、そのおかれた環境によって様々な色変化するんですね。
土壌のpH度によって花の色が異なるという話は耳にされたこともあるかと思います。
酸性であれば青系
アルカリ性であれば赤系
しかし土壌のpH度だけが花色を決定しているわけではないとも言われています。
例えば、花弁に含まれている補助色素によっては青になりにくかったり・・・
そして、最初は青かった紫陽花も、枯れ始めるにつれて赤くなるそうです。
普段何気なく梅雨の時期になると目にしている紫陽花。
色や種類が様々あるだけでなく、土の状態によって変化していくというのは不思議なことですね。
そういった背景を知ると、感慨深いものがあり、今までと違った角度から紫陽花の鑑賞を楽しんでいただくことが出来るのではないでしょうか?
前置きが長くなりましたが・・・
この4月から新メンバーで再出発を切っています。
通所介護から異動となった 中谷 美那保さん
とても若い!!
私とは「母と娘」の年の差・・・
自分の入社時を思い出しては年を感じる日々。
若い・元気・やさしい
三拍子揃えばご利用者様からの人気度も高く、皆さん活気付いています。
自分が入社した頃の方と一緒に仕事をするなんて想像もしていなかった現実。
老いを感じつつも、娘が出来たような感覚もあり嬉しくもあります。
もしかすると私が一番活気付けられているのかもしれませんね。
新体制となった サービス付き高齢者向け住宅 つみなみシルバーケア豊壽園 を
これからもよろしくお願い致します。