2021年5月

「自分の性格、好きですか?」

  • 2021.05.04
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは 地域総合ケアセンターの日高です。

5月に入り、すがすがしい晴天の日もあり、過ごしやすい日が続きます。

特養の中庭の木々も一雨ごとに青々としています。

紫陽花が蕾をつけています。きれいな花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

新聞にこんな記事を見つけました。

「自分の性格、好きですか?」

「はい」52%  「いいえ」48%

かろうじて「はい」が「いいえ」を上回っています。

「はい」の回答の方の好きなところは、「楽観的」「マイペース」「社交的」など…

「いいえ」と回答の方の嫌いなところは「内向的」「優柔不断」「悲観的」など…

それでも「性格が全く違う他人に生まれ変わりたい?」という問いには、

「はい」41%  「いいえ」59%

自分の性格が嫌いといっても、何とか折り合いをつけているのでしょうか。

自分の性格で得をした、損をしたと感じることもありますが、自分が思うものと、他人

から見たものとでは違うことだってあります。

自分の好きなところだけでなく、嫌いなところも個性と受け入れ、上手く付き合っていき

たいものだと私自身も思っています。

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)