2020年7月

夏のカーニバル。

  • 2020.07.23
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

第二はなこま保育園です。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、いろいろな保育行事が、中止や縮小になっています。

この夏も、例年であったら年長児の夏の思い出を作ろう!と、同法人津・松阪地区の保育園5園の年長児を対象に、

みんなでいろいろな活動を計画し、朝から夜の9時まで一緒に楽しむのが『夏のカーニバル』なのですが、、、

今年は、それぞれ各園で短縮した形で行うことになりました。

 

・・・縮小はしても、子どもたちが目いっぱい楽しめる行事にしたい!!

保育士の情熱が燃え上がります。

担任はじめ、園の先生みんなで準備を進めていきます。

 

子どもたち、どんな笑顔をみせてくれるのかな~?

次々にアイデアが浮かんでは相談していきます。

 

 

 

 

さて、カーニバル当日!

はじまりの会で一日の期待が盛り上がります。

 

 

まずはおまつりごっこ

 

 

カードを持って、縁日気分を楽しみます。

 

 

 

 

 

部屋いっぱいを使った大型迷路探検!

 

 

 

力作の手作りプラネタリウム

 

 

こどもたちと、ゴロンと寝転がって見上げる星空はきれいでしたよ。

夏の大三角形を知っている子もいて、お友達との会話も弾んでいました。

 

 

そして、水遊びを楽しんだあとは

 

 

 

おかいものごっこ

 

 

 

お買い物袋も子どもたちの手作りです。

 

 

昼食はお楽しみランチ

 

 

 

 

午後からは、夏らしく『麦わら帽子作り』

すてきな帽子出来上がりました。

 

 

 

盛りあっがったジャンボボーリング大会

 

 

 

探検の地図を使って宝さがし!

 

 

チームで力を合わせてミッションをクリアしていくと・・・

 

 

 

宝箱におみやげが!!

 

そしてカーニバルの最後は、きもだめし

 

 

最後は、ちょっぴドキドキ体験もありましたが、

子どもたちにとって、笑顔いっぱいな充実した一日になりました。

すてきな夏の思い出になりますように・・・

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)