now printing

2019年2月

鬼が来た~!

  • 2019.02.02
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!

つまちなかこどもセンターです。

 

2月3日は節分ですね。

今年は日曜日のため、1日(金)に節分の会を行いました。

みんな集まって保育士のお話を聞いています。

節分について絵や紙芝居を使い説明してくれました。

 

 

ひいらぎとイワシの頭も本物!

子どもたちも真剣に話を聞いていました。

 

 

 

最後はおなじみの童謡「鬼のパンツ」をみんなで踊りながら大合唱!

自分たちで作ったお面をかぶって楽しそうでした。

 

 

 

節分の会が終わると各クラスに戻り

いよいよ豆まきです!

 

保育園の小さいお友だちは保育士が作ってくれた

鬼さんにボールを一生懸命投げて楽しそう♪

中には真剣に倒そうと頑張る子どももいました。

 

ぱんだぐみさん(2歳児)の様子

 

 

うさぎぐみさん(1歳児)の様子

 

 

ひよこぐみさん(0歳児)の様子

 

 

 

キッズパレス(3歳児~5歳児)には毎年本格的な鬼がやってきます!

今年も赤鬼が ”こん棒” を持ってやってきました!!!!!

鬼の出るタイミングが少しフライング気味だったため

心の準備が整わず、泣き出してしまう子どもが続出・・・

それでも何とか豆を手に鬼を退治しようと必死な子どもたち。

 

 

 

 

担任保育士が連れて行かれそうになり、本気で連れ戻そうとするきりん組(5歳児)のお友だち。

 

 

勘弁してくれ― と無事に鬼は退散して行きました!

 

それでも、まだ泣いているお友だちが・・・。鬼が顔見せ。

 

 

「いつもの先生だよー」と言うと、ようやく落ち着きました(笑)

 

 

 

 

今年も盛り上がった豆まきでした。

みなさんも心に潜む悪い鬼を退治してくださいね!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)