now printing

2019年1月

クッキーおいしかったよ♪

  • 2019.01.20
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!第二はなこま保育園からの、
今年初めてのブログです。

子ども達の元気な様子や保育士の奮闘記、
保育園の日常の一コマを
今年もたくさんお届けしたいと思います!

今回は、1月16日に行われた
毎年恒例の『クッキー作り』の様子を
お知らせしたいと思います。

クッキングは、子ども達が
楽しみにしている行事の一つ。
数日前から子ども達と、保育士との会話が
盛り上がります。
「私のエプロンは○○のもよう!」
「どんな形のクッキー作ろうかなぁ。」

「早く、作りたいな~。」

子ども達のワクワクした気持ちを
しっかりと受け止め、保育士も
準備を進めていきます。

クッキー作りの当日には、数名の保育士が
朝から生地作りをします。

 

 

 

こんなにいっぱいのクッキー生地を
作る経験なんてなかなか無いですよ!

 

 

 

「なかなか、かたまらないなぁ。」

「小麦粉 こぼしちゃった!」

 

 

 

朝から元気いっぱいの保育士たちです。

出来上がった生地は、子ども達が作るまで
冷蔵庫で寝かせます。

 

 

 

テーブルや、クッキー型の準備も万端!

 

 

クッキー作り開始です。

エプロンや三角巾をつけ、
ランチルームへ

Let’s go!

クッキー生地を子どもたちに見せると

「じゃがいも?」
「それでクッキー作るの?」

興味津々の様子でした。

 

 

どの形にしようかな?
クッキー型がたくさんあって
迷ってしまうね。

 

 

 

 

 

たくさん出来上がったクッキー。
オーブンで焼いてもらいます。

 

 

 

クッキーの焼けるいい匂いは園舎中に広がります。

「あ~美味しそうな匂い。
早く食べたいね。」

美味しい匂いって幸せな気持ちに
なりますよね。

「クッキー焼けたよ!」

ボールにいっぱいのクッキーが
届きました!

 

 

 

どの子も美味しそうに、

アツアツのクッキーを
ほおばっていましたよ。

 

 

保育園のクッキーは、本当に
美味しいんです!
保育士もついつい食べ過ぎちゃいました。

いつもお世話になっている園医の先生方にも、
きりん組の子ども達が届けに行きました。

 

保育園では、様々な食育活動を
行っています。
その中の一つ『クッキング』
友だちや保育士と行う楽しい経験が
食育につながります。

これからも、様々な経験を通し、
食べることの大切さや楽しさを
伝えていきたいと思います。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)