now printing

2018年12月

料理はタイムアタック!

  • 2018.12.09
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは!

毎度おなじみ、存在感があるようで無い津中央ヘルパーステーションのオトメンです!

いよいよ12月、、、クリスマス年の瀬と一年最後の月になりました

皆さまにおいてはどのような一年だったでしょうか。。。

私事ではありますが、次男の誕生で後半は中々大変。。。とは言ってはいけませんね、激動の日々?。。。よく分かりませんが、私にとって動きのある一年でした。

さて、余談ついでですが。

私、こないだ先月ではありますが新しくオープンした新サンバレーこと「イオンモール つみなみ店に行ってまいりました!

11月にオープンとなり、しばらくは人が多すぎて行けないかなぁ・・・と思いつつ、イオンさん的に特にセールの無い平日午前中ならいけるのでは!?と考え、突入してきました!

そしたら大当たり!

新しい3階建てのモールを隅々まで散策出来ました

食べるところも多く、個人的に好きな雑貨店も多くて好印象でした

しかしながら、お昼になると流石に込み合ってきまして、、、お昼を食べて撤退してきました

今度は落ち着いた頃合いに行ってみたいものです

平日の午前中、まずは散策という方、オススメですよ!

 

さてさて、余談が長くなりました。。。

今回は!

本当は事業所を抜けて他にお邪魔しようかと思ったのですが、なんとうちの部署で調理実習をするとの事。

これは取り上げねばなるまいて

という事で、今回は「時間内に限られた食材でどんな食事を用意できるか!」です

時間内に限られた食材で」というフレーズ、私たちヘルパーにとってはとても大切な事なんです

決められた時間に訪問させて頂いて、決まった時間内に例えば調理支援であれば冷蔵庫を見させて頂いて、その場で考え調理して提供しなければなりません

迷っていてはタイムロス、時間切れになってしまいます。

今回はこの調理実習を通して、そのスキルを養おう!という事で開催されました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ざわざわ。。。大勢のヘルパーが参加しております。

中央ヘルパーの職員の他に登録(非常勤)ヘルパーさんもたくさん。

前述していますが、今回の調理実習はあくまで「時間内に限られた食材で」という事で、、、

直前まで、使用できる時間及び食材は明かされていません!

 

私なら不明確ほど怖いものはないので調理支援に行く事になったら心臓がエキサイティングしそうです

しかしながら、登録ヘルパーの皆様。。。流石でございます

食材を確認すると話し合い、すぐに調理を開始するではありませんか!

歴戦の勇士というべきでしょうか。。。手際も良し、無駄も無し。。。いくつかの班に分かれて行いましたが、主体となり腕を振るわれていました

日ごろお世話になっている賜物ですが、、、素晴らしい手つきです

私たちはお手伝いでした

真剣な眼差しでハイペースで進むこと進むこと。。。時間は余裕、出来上がったご飯はとても美味しく、少しこのようなご飯を作って頂けるご利用者様が羨ましくなりました

私に出来るのは雑用か、レンジでチン!くらいなので

 

ぇ?

出来上がったご飯の写真などがないじゃないか?

 

・・・。

そうなんです、あまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまいました

出来上がりをお伝えできないのが申し訳ない。。。

ただただ伝えたいのは、、、歴戦の勇士、もとい登録ヘルパーさんのスキルは半端ないという事ですね

私たちも見習わねば。。。

その場の食材を見て、かつ栄養バランスも考えて、調理をする。

 

いつか出来るようになりたいな、と思いつつ今回はここまでです。

いやはや、写真を改めて見ているだけでもお腹が空いてきました

料理が出来る男性。

カッコいいですよね、なりたいものです

 

ではでは(‘ω’)ノシ

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)