now printing

2019年2月

振り返りって大事!

  • 2019.02.01
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さん、こんにちは!

毎度おなじみ!。。。私です!

もとい、津中央ヘルパーステーションのオトメンです!

ついに寒さも本格化。

雪が降る日もちらほら出てきてこないだは積もる所もありました

私たちの事業所付近も積もっていたようで(出勤した頃にはある程度溶けていました)雪下ろしをしたらしいです

私の住みかは山の方ですが、意外や意外。。。屋根こそ白くなれど積もっている所は(ほぼ)ありませんでした

いつも私の方が積もって出勤すると「ぇ、降ってないけど?」と返されることが常でしたが、、、こんなこともあるんですね

世紀末?。。。はないですね

 

今回のブログは会議ネタも交えつつ、ゆるい感じになりそうです

 

 

 

 

お昼頃の写真ですが、日も照っているのでまぁ夕方には溶けるとは思いますが朝は中々な状態だったそうで

私の財政難も雪解けは。。。こないか

是非とも写真に収めたかった・・・!

まぁ過ぎた話。

私自身はもっと深々と降って積もっている様子が見たいんですよね

第一希望はホワイトクリスマス、、、脱線しそうなのでここまでにしますね

 

 

 

 

 

さて次の話。

このオッサn。。。もとい男性職員は!

えぇ、、、私です、オトメンその本人です

こんな人がブログを書いていました

 

。。。他の人はどれだけでも紹介できるんですが、私自身は難しいですね

自称、空前絶後の歩く不摂生、、、うーん。。。難しい

 

まぁ、変わり者一匹、という事で

さらに次へ!

 

 

 

 

さてさて、本題へ!

今回のテーマは「認知症と人権について学ぼう」という事で、、、

我らがヘルパーのお頭、もとい「竹下次長」が講義を開いてくださいました!

ご自身の体験談を交え、認知症とは?と改めて基礎から見直す内容でとても分かりやすく、私たちも自身の介護を見直す良い機会となりました。

家族に認知症を患った方がいる時、または患いつつある方がいる時の「これからどうしたらいい」「私の○○はまだ大丈夫」等々、、、家族の葛藤、その時の本人の人権、何が正しいのか、考えることだらけですね

 

 

 

 

 

その人自身、その人の気持ちがいかに大切にされているか、人権が守られているか、、、

そして何より「生きておられる時に、その人の思いに気付くこと」が大切です。

私自身も若輩ながら介護の仕事を続けてきて、どこか仕事優先だったり、この時間までにやり遂げなくてはならない、その人の事を考えるのは二の次、としてきてしまった所もあって、、、考えを改めねば、と思う所存でございます。

 

 

。。。といった所で今回はここまで。

実は私オトメン、こうやってブログを書かせていただくのも今回を合わせて残り三回。

最期まで全力疾走してバトンタッチをしたいと思います

・・・頑張ります!

 

もうじき確定申告の時期、、、頭が痛くなる時期が近づいてきてます

インフルエンザも流行っているし委託出来ないものか。。。うーん

・・・というよく分からない事を日々考えている私です

 

ではでは(・w・)ノシ

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)