now printing

2018年9月

夏休みの思い出~涼を求めて・最終章

• 2018.09.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆さまこんにちは。近頃は肌寒さを感じる朝もあり、秋の深まりを実感しています。皆さまいかがお過ごしでしょうか?津介護老人保健施設の看護師 寺家 佳之子です。

お忘れかもわかりませんが、前回は【薄情な父子夏休みの旅】(*クリックすると前回の内容をご覧いただけます)をお送りしました。すっかり秋めいていますが、完結編をご覧頂きたいと思います。

前回は那智の滝で【薄情な父子に】置いてきぼりにされた寺家。

お次の目的地は熊野那智大社です。

熊野那智大社は、那智山青岸渡寺とともに熊野信仰の中心地として
今なお多くの参詣者が訪れ、熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山の一つです。

467段におよぶ石段の上に建つ6棟からなる社殿は、標高約330mに位置し、夫須美神(ふすみのかみ)を御主神としてそれぞれに神様をお祀りしています。
伊弉冉尊(いざなみのみこと)とも言われる夫須美神は、万物の生成・育成を司るとされ、農林・水産・漁業の守護神、縁結びの神様また、諸願成就の神としても崇められています。(※那智勝浦観光協会HPより抜粋)

はいっっ   目はうつろ。メイクは汗で全て流れ、疲労困憊で階段に座り込む寺家です。これが熊野古道か・・・

おとっつぁん・・あたいもうこれ以上歩けないよ・・・こんな辛い修行があるなんて・・・

やはりあの二人に置いていかれ、一人ぼっちになりながら途方に暮れていましたが、5分ほど休んだ後再び登り始めました。ここで朽ち果てるワケにはいきますん。立て!立つんだ!J ~

そしてやっと【薄情な父子】の背中が・・・!

やっと見えてきたと思ったら、前述しました467段の階段。

おとっつぁん・・・この階段を登りきったら・・あたいの願いが叶うんだね・・まっとくれぇぇ~

と、那智の滝から歩く事30分、ついに!熊野大社に到着しました!

が!しかーし!何と!!拝殿が修復中!!全てに足場が組んであり。ネットがはられ、朱色の神殿を拝む事ができませんでした。衝撃のあまり写真を撮る事さえ忘れた寺家です・・・

でも、ちゃぁんとお願いはしてきましたよ。家内安全・健康長寿・痩身(非常に重要)

その後は青岸渡寺の三重の塔を見ながら下ります。奥に滝が見えますね~。

左側と塔の下を歩く【どこまでも薄情な父子】もご覧頂けます。

もういいです。追いかける事はやめました。このミステリーツアーの主催者に対し、一度も振り返る事無くずんずん進む【本当に冷たい父子】に復習です。

途中の休憩所で、那智黒ソフトを購入しました。

ぐははははー 先に進むが良いさ。あの親子め。思い知るが良い。一人で食べるソフトクリームは最高だー ぐははははー\(^o^)/

甘くて冷たいソフトクリームで英気を養い、カノコの体力が10上がった↑↑

復讐を終え、マイペースに駐車場まで歩き、着いたその先で見た物は・・・

休憩所でみかんソフトと那智黒ソフトを食べる【薄情な親子!!】

しかも、寺家が途中の休憩所で購入した金額より30円も安い・・

カノコの気力が20下がった↓↓↓復讐・・敗れたり・・・

その後は船に乗って目の前に海(波打ち際なんですよ♪)の温泉があるホテルに宿泊。到着してすぐ海の見えるプールで泳ぎ、温泉で疲れを癒し、ミステリーツアーは終了しました。翌日は朝から海で釣りをして(成果は1匹・種類は不明・)一路くじら博物館へ。

イルカのショーは何度も見た事ありますが、クジラのショーは初めて。とはいっても、生物学上、3メートル以下をイルカ、3メートル以上をクジラって言うんですって!初めて知りました。

ザブーンとボールめがけて波しぶきをあげるクジラさん。豪快です。

エサやり体験でエサの魚を買いましたが、魚をつかんだ瞬間にとんびが飛んできてエサを持っていかれました。被害は3匹(怒)

ショーももちろん楽しかったですが、捕鯨の歴史やクジラの生態などが展示してあり、大変勉強になりました。皆さまも機会があればぜひ!

娘の終業式が終って、そのまま連れ去った寺家家のミステリーツアー。

1泊2日の旅でしたが、スケジュールをパンパンに詰め込み、娘に「また行きたい!」と言ってもらえ、思わず【薄情な】主人とハイタッチしました。

そしてですねぇ、帰途に着く途中で寄ったサービスエリアで、何と驚いた事にケアハウスの職員さんと偶然バッタリ(゜o゜)出会う奇跡。夏休みの序盤にワクワク(ヘロヘロ)をたくさん経験しました。暑かったけど、楽しかったなぁ・・・夏・・

2回に渡り、寺家のプライベートにお付き合い頂きありがとうございました。

今回はこの辺で。それではまたお会いしましょう!

★★★追伸★★★

今のところ参拝のご利益はありません→→痩身!!

あんなに大変な思いしたのになぁ・・(涙)

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

• 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)