now printing

2017年12月

クリスマス・のパンたち♪

  • 2017.12.27
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

洗心会ブログを御覧の皆様、こんにちは。白塚ケアサービスセンターのブロガーMです。

先日は、クリスマスでしたが皆様は、いかがお過ごしされましたでしょうか?

 

私は、12/23の休日にH施設長とクリスマスのパン作りに出かけました。(休日に上司と一緒に過ごす。なんてステキな職場でしょう♪)

クリスマスと言えば、シュトーレンですね。シュトーレンの中に入れる、洋酒に漬け込んだフルーツたちです。

レモンやオレンジの皮・細かくカットしたピール・ベリー・マロン・いちじく・リンゴなど・・・。

 

シュトーレンの中に入れる(混ぜてこねる)小さくカットした。フルーツと様々なナッツたちです。

 

白い粉糖をかけ、手作りシュトーレンのできあがり。形は、おくるみを意味します。

 

こちらは、昨年のクリスマス・ワイン会の時の、デザートですが、本場ドイツのシュトーレンを赤ワインと共に戴きました。コーヒー・お紅茶だけでなくワインにも合いますね。

 

こちらは、ツリーパンです。可愛いでしょ♪

 

パンたちをクリスマス風にラッピングしました。後ろに写っているのはパリの石畳風チョコという名の生チョコです。

 

 

それでは、2017年のブロガーMのブログは、このへんで失礼致します。皆様、ステキは年越しをお迎え下さい。

また、2018年も宜しくお願い致します。では、ごきげんよう。ブロガーMでした♪

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)