2017年11月

子育て「あいうえお」。

  • 2017.11.09
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

つまちなか保育園の古林です。

11月になり、今年も残すところ2か月足らずとなりました。

これから年末にかけて、普段にも増して、忙しい日々がやってきます。

仕事、家事、子育てと日々めまぐるしく過ごしていると、ついつい口調がきつくなって、

 

子どもの寝顔を見て、反省することもしばしば・・・

「早くしなさい!」「何やっとんの?」・・・と、

とんがり言葉が多くなってしまいがちな毎日の中で、

笑顔いっぱい、優しい心が育ってくれるように、

「子育てあいうえお」を心の片隅に留めておきたいと思います。

 

「にこにこあいうえお」            「笑顔いっぱい」

りがとう                  ・は・は・は・は

いこ       ⇒ ⇒ ⇒        ・ひ・ひ・ひ・ひ

れしいわ                  ・ふ・ふ・ふ・ふ

らいね                   ・へ・へ・へ・へ

りこうさん                 ・ほ・ほ・ほ・ほ

 

 

「とんがりあいうえお」            「涙いっぱい」

ほやなあ                  ーん・あーん

いかげんにして   ⇒ ⇒ ⇒         ーだ!

るさいなあ                 ーーー!

らそうに・・・               ーん・えーん

こられるよ                 ーん・おーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「育てたように子は育つ」という言葉があります。

 

ときどき、「とんがりあいうえお」になっていないかな?と振り返って、

にこにこ笑顔のかわいい子に育ってもらいたいですね。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)