2018年9月

甲賀地区「避難訓練の様子」

  • 2018.09.23
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

甲賀シルバーケア豊壽園の中森です。

少し前まで猛暑でしたが、最近 秋の気配がしてきました。日中は暑い日もありますが、昼間⇔朝夕の寒暖の差があり
体調管理が大変な今日この頃です。

皆様は秋をどのように楽しみますか? ”食欲の秋” ”スポーツの秋” ”文学の秋”
人それぞれ秋を楽しんでいると思います。

 

 

今回のブログは、甲賀シルバーケア豊壽園で実施した避難訓練の様子を紹介します。
私たちの施設では、海がなく津波の心配はありませんが、緑豊かな山間にあります。北海道の地震では多くの山崩れが多くありました。
道が寸断され孤立した集落もありました。

様々な災害等の経験談を活かし迅速な対応をしていきたいと思います。

 

避難訓練後に行われた、消火訓練の様子です。
職員とご利用者様が参加し消火器の使用予方法や使用時の注意点を学びました。

 

 

 

※消防設備、保守等でお世話になっている(株)大森商会 の方に来ていただきました。

消火時に大切なことは、自分の避難経路(逃げ道)を確保して消火にあたります。

職員も本番さながらの消火訓練!!

 

 

ご利用者様は、”元消防団”の方、”孫が消防士”の方と力強く消火をされていました。

 

 

災害が起これば地域の方々との連携や協力が大切になってきます。

今後も地域の方々との交流を大切にしていきたいと思います。

 

またのお越しをお待ちしております。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.03.23 高齢者福祉
春を目前に
2024.03.16 高齢者福祉
春の訪れ
2024.03.15 高齢者福祉
感染症・災害対策研修

アーカイブ

  • 2024.03 (16)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)
  • 2023.04 (32)