2018年9月

甲賀シルバーケア豊壽園の日常 「Casual Everyday of Koka」Ver.15

  • 2018.09.23
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。リスペクトするアーティストは氷室京介こと、ブロガーのMるでございます。

残念ながらすでにライブ活動を引退し、個人的にはヒムロスがいまも否めない、そんなMるです。

 

 

 

さて、こちらは滋賀県甲賀市にありますあの甲賀シルバーケア豊壽園。

・・・の日常の様子をお伝えしております「Casual Everyday of Koka」。

 

 

 

まずはこちら!

 

この夏、カフェの土山珈琲で生まれた珠玉の一品!!

皆様は一度はご堪能いただきましたでしょうか。いわゆる「土山かき氷」です。

ちなみに「土山珈琲氷」もなかなかの一押しです。

また来年、是非お越しの際には一度お試しいただければ幸いです。

 

 

 

さて続いてはこちら!!

 

 

土山珈琲のテーブルに並べられたバーガー類。

まさかのファミリーご来店!!?

・・・と思いきや、

 

 

 

 

こういった面々がご来店。手前は伊賀市で運営しております特別養護老人ホームの石黒リーダーです。

いわゆる生活相談員でございます。

そして中央には当法人の入所事業を統括する、内山次長の姿も。

 

 

 

敢えて石黒くんをアップ目で紹介してみます。

画像からも伝わる彼の緊張感(笑)。

とにかくマジメな男です。

 

 

 

そして紅一点。

甲賀の特別養護老人ホームの岩島リーダーと、先ほどの石黒リーダーの同僚小高さん。

 

そんな彼女たちですが、実は入社当初からの仲。

立場は違えど、同じ事業所で共に汗を流したわけで、あれから○○年が経ち、彼女らもすっかり法人を支える職員に成長しています。

 

 

 

 

 

 

さてさて、前置きはこのあたりで、決して単にランチを堪能しているわけではありません!これはあくまで休憩のワンシーン。

 

 

今回は入所事業調整担当協働による、甲賀シルバーケア豊壽園と伊賀総合ケアセンターシルバーケア豊壽園の合同勉強会。

同じユニット型特養として、それぞれの運営状況等を確認し合うべく集まったわけです。

 

同法人内のこうした事業所交流は非常に大事!

わたしも微力ながらこの勉強会に同行させていただいたわけです。

 

 

 

 

ちなみに私のランチは手前2つ。ほかの面々はワンセットのみでしたが、私はそれだけでは満足しません。

せっかくの土山珈琲を満喫するためにも、双方のソースを味わうべし!と、周りが食する間もなく完食した私。

 

 

 

その後、熱き(?)勉強会は終日続けられるわけですが、

時を超え、彼女たちの成長とそれぞれの想い、

私だけでなく、彼女たちもまたなにか感じたものがあったのではないでしょうか。

 

 

 

 

フィールドは違えど志す道は同じ。

 

彼女たちのその秘めたる志と想いを感じつつ、これからも自分なりに邁進していきたい、改めて感じた次第です。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最近なんか出番ないよなぁ・・・(悲)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに最後のおまけ!

 

 

低学年ながら、あのスガキヤの大盛りをあっさりと食すのがまさに親譲り。毎回なかなかの食べっぷりです。

 

それではまた。

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)