2017年8月

Welcome to the Sensin YAGI 番外編 インターン特集 ①

  • 2017.08.13
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。新高茶屋ケアサービスセンターの八木です。

 

今回は番外編ということで、インターンシップを特集していきたいと思います。

 

インターンシップとは…??

学生に就業体験の機会を提供する制度であり、実際に企業に赴かせ、一定期間、職場体験する制度です。

 

新高茶屋ケアサービスセンターに8月9日から2名の実習生に来ていただいております。

 

 

阪本さん

 

 

小林さん

です。

 

とても真面目で爽やかで…本当に素晴らしい学生さんです。

 

本日の実習は当法人の高茶屋居宅介護支援センターが開催している『雲出元気アップ教室』へ行きました。津市からの委託を受けて65歳以上を対象として行っております。

この事業の目的は、高齢者の運動による体力の向上、地域の交流の促進及び介護予防の健康教育の取り組みを通じて、要介護状態等になることを予防するとともに、要介護状態となった場合においてもその悪化を出来るだけ防ぎ、高齢者自らが地域における活動に参加し介護予防に向けた取り組みを主体的に実施できるよう支援することです。

 

 

 

阪本さん、小林さんも一緒に参加していただきました。

 

 

 

 

その後、地域総合ケアセンターの見学に行き、午後からは、新高茶屋CSCに来ていただきましたボランティア(手品)をご利用者様と一緒に見て、感動していただいた後、『介護保険とは…』という勉強会を行いました。

 

 

お二人とも真面目でしっかりとメモを取られておりました。

 

今日も1日お疲れ様でした。

 

 

今後もインターンシップ特集を番外編としてブログに載せていきたいと思います。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)