now printing

2017年7月

土山のお祭り☆

  • 2017.07.21
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!甲賀シルバーケア豊壽園の森井です!

毎日暑い日が続いていますね。

こんな日が続くとアパートってものすごく暑くなりませんか?

先日、もう耐えられなくなりエアコンの掃除をしたのです。・・・が、暑いアパートの部屋の窓を開け、扇風機「強」にして掃除していたのですが、尋常じゃない程の汗が湧き出るように出て、その結果軽い熱中症にかかりドライアイスで体を冷やし水分をたくさん摂り、掃除し終わったエアコンの冷風にあたるという事に・・・

ご利用者様に耳にタコができるほど「熱中症には気を付けてくださいね」と言っているのに自分自身がなってしまうとは・・・

自己管理がなってないな・・と反省しました(汗)

皆様も十二分にお気を付けください。

 

さて!さてさて、本題に入ります☺

先日は田村神社さんのお祭りをご紹介させていただきましたが、今回は白川神社さんのお祭りをご紹介させてください☆

 

7月29・30日に開催される祇園祭☆

疫病の災厄から土山に町を守りたいとの願いを込めて神事が行われ、現在する最古として有名なんだそうです。

その中でも「花傘神事」というものがあり、簡単に説明させていただくと悪疫を宿らせ祇園社へ送りこませられる

「花傘」についている景品や厄除けとなる「花」の奪い合いが見どころの一つなんだとか☺

 

 

たくさん催し物がありそうですよね☆

また様子を見に行こうと予定しているのでご報告させてください(*’▽’)

では、このへんで・・・♪

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)