民生児童委員を知ろう!PV「民Say!Rap!」。

民生児童委員を知ろう!PV「民Say!Rap!」。

  • 2019.11.14
  • Posted by | sensin

全国民生委員児童委員連合会(略:全民児連)をご存じでしょうか。

 

 

まずはじめに民生委員についてご紹介します。

これは、民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員のことを言います。

給与の支給はなく(無報酬)、ボランティアとして活動しています(任期は3年、再任可)。

民生委員は児童福祉法に定める児童委員を兼ねることとされています。

 

 

 

これらすべての民生委員・児童委員は、市町村の一定区域ごとに設置される「民生委員児童委員協議会」(略称:民児協)に所属し活動をしています。
一方、市、区、郡、都道府県・指定都市の段階にも民児協組織は設置されており、

その範囲は上記の区域よりも広域で、その域内にある民児協の連合組織であることから「連合民児協」と呼ばれています。

 

 

 

 

東京都に設置されている全国民生委員児童委員連合では、民生委員・児童委員活動を広く社会に対して発信するツールを作成しています。先月の令和元年10月から発信されているもので、

 

①PVの「民Say!Rap!」

②フリーペーパーの「民SAY!」

 

の二つです。

 

 

 

(1)民生委員・児童委員の活動をより多くの皆様に理解していただく。

(2)民生委員・児童委員のやりがいや楽しさをPRする。

・・・ことを目的としたものとなります。

 

 

〇フリーペーパーの「民SAY!」

 

↑フリーペーパーについてはこちらをクリックしていただくことでご覧いただけますが、

動画のPVについては、当法人のトップページのMOVIEにもUPしております。

ぜひご覧ください!