2024年3月

甲賀特養~楽しいよ。ピョンセア~

  • 2024.03.30
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

早いものでもう3月も終盤となりました。

土山の今年の冬はあまり雪が積もらなかったので、

物足りなさを感じていた甲賀特養のO川です。

今回もまた職員紹介となりますが、お付き合い下さい。

 

甲賀では3月1日から新しい仲間が増えました。

ミャンマーから来て頂きました実習生の

ヌイヌイさん(左)とチュチュさん(右)です。

ご利用者様に寄り添って笑顔にしてくれています。

日々の業務の中で指導を受けては

それを一日の終わりに振り替えりをして、

学びの姿勢も素晴らしくわからない事があれば

すぐに聞きに来てくれて、一生懸命に取り組んでおられます。

難しい日本語も上手に表現する事が出来ていて、字も綺麗です。

自分が逆の立場でしたら、こんなに出来るかなぁ?と

思いながら、日々感心しています。

そして文化の違いも感じさせないぐらい、親しみのあるお二人です。

ラジオ体操は第一までご存知だそうです。

10分間足踏みをしながら身体を動かします。

石部草津ユニットの風景です。

みんなで楽しく

こんな事になりました。(笑)

 

そしてこちらは

27歳という若さでこの落ち着いた雰囲気を醸し出すのは

富永介護員です。

 

自分というものをしっかりと持ち、

真面目に勤務をされている姿に頭が下がります。

介護の技術や知識を吸収して、

これからも特養の力となってくれる事、間違いありません。

そんな富永介護員に一言頂きました。

「介護経験未経験でしたが、先輩方に支えられて

日々頑張っています。趣味は将棋です。将棋を始めたきっかけは

祖父が好きだったのではじめてみました。あざとい・・・」

おじいちゃん思いの優しい富永介護員、

これからも一緒に頑張りましょう!

 

新しい風が吹いて特養も活気づいています。

和気あいあいと楽しく仕事に取り組む事が出来ています。

こちらは体操の時間です。

看護師さんも一緒に取り組んでくれています。

ご利用者様よりも職員の方が

くたばっていますが、

笑いが生まれる楽しい時間です。

これからもチーム全体気合いを入れて

楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

これから春になり新年度と

新しく再出発!

みんなで力を合わせて

特養を更に盛り上げていきたいと思います。

 

 

おまけ

先日、100歳になられた方のお誕生日会がありました。

 

こちらは土山珈琲のスイーツです。

 

では今年度もありがとうございました。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.05.03 高齢者福祉
今シーズン初野球観戦
2024.05.02 児童福祉
こいのぼり
2024.05.02 高齢者福祉
㊗開園20周年!
2024.04.29 高齢者福祉
『上を向いて歩こう』

アーカイブ

  • 2024.05 (3)
  • 2024.04 (24)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)