新春のたのしみ
- 2024.01.11
- 高齢者福祉
- sensin
みなさま、こんにちはー 津介護老人保健施設のRです~
年明け、津老健では、恒例の餅つきをしました~
掛け声の練習をして、本番にのぞみ…
どなたか、お餅ついていただけますか?と声をかけると…
『やるわ!』と立候補いただき、座りながらも力強くついていただきました。
職員のおぼつかない、手返しに、『そんなんじゃ、あかん』と、いつもは、2階と3階違うフロアでお過ごしのおふたりですが、息ぴったり。
職員同士がついているよりも、安心して見ていられました~
みなさま、よいしょ!よいしょ!と大きな声で掛け声もしていただいたので、お口の体操もOK!たべる準備万端!
あんこ、きなこ、大根おろし の3種類を召し上がっていただきました。
嚥下機能が低下しているご利用者様には、栄養士特製のあんこときなこのお餅のソフト食を召し上がっていただきました~
『この餅やわらかておいしいわ』とおかわりの声もいただきました♥
『元気がでるわぁ~』とのお言葉もいただきました。今年は暖冬かと言われていましたが、急に寒さ厳しくなってきましたが、この寒さお餅パワーで乗り切りたいと思います。
そして、地域総合ケアサービスセンターの西館中庭に咲く”さざんか(山茶花)”が見ごろを少し過ぎたところです…
逆光です、申し訳ございません…
さざんかの木立の足元に…
ん~?近づくと…
12cmくらいの木に、つぼみも含め、4つも花が! すごい!
このさざんかに負けないように、ちびのわたしもがんばってひと花咲かせるぞ!
中庭散策の折には、探してみてください~
みなさまも、寒さに負けず、たくさん食べて、身体をひやさないようにご自愛ください~