2023年10月

Happy Halloween!

  • 2023.10.20
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

10月に入ってからは過ごしやすい日も増え、一気に秋めいてきました。

10月といえばハロウィーン。町のあちらこちらでも可愛い飾りを目にすることが多くなりました。

そんな中しまの杜保育園もハロウィーンムードが高まっています。

 

 

子どもたちからも遊んでいる間に「ハロウィーンパーティってさ~」と友だちと話をしたりとハロウィーンの日をとても楽しみにしている様です。

また手作り帽子や鞄などを作ったりとパーティに向け着々と各クラス準備中です。今年は子どもたち、どんな姿に変装してパーティに参加するのか…

とっても楽しみです。

 

ところでハロウィーンってなぜみんな仮装をするのか、ご存知ですか?

じつはその年の収穫のお祝いをする日の夜に、亡くなった人たちが住む世界と私たちが住むこの世界が繋がるのだそうです。

そしていい霊と共にちょっと悪さをするお化けのような霊もこちらにやってきてしまうのだとか。

そこで仮装をし、そのお化け達を驚かせて元の世界に戻していたそうです。

楽しいパーティを通してそんなことも伝えていけるといいなと思います。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)