2023年6月

おいしいほうじ茶を、おやつと一緒に・・・

  • 2023.06.06
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。鈴鹿居宅の齋藤です。

今年は例年より1週間以上も早く梅雨入りをしました。

これから雨が降ったり晴れたりする日が暫く続きます…。

 

話が変わりますが、

皆さんはおやつと飲み物の組み合わせは何がお好きですか?

私は、コーヒーにコンビニの羊羹の組み合わせが気に入っています。

 

鈴鹿豊壽園デイサービスでは、

おやつの時間に温かいほうじ茶をお出ししています。

実はほうじ茶の茶葉に、こだわっているんです‼

鈴鹿市山本町にある「椿茶園」さんから取り寄せた茶葉を使っています。

 

こちらのほうじ茶の魅力は、

地元三重県鈴鹿市産の緑茶を使用している点です。

またパッケージにも記載されているように、

「ふっくら香り 後味はさっぱり からだに優しい」点もいいですよね。

「からだに優しい」については、焙煎時に生じる「ピラジン」という

香り成分が含まれている事等から言われています。

脳をリラックスさせる働きや、血行促進の働きがあるとの事です。

 

椿茶園さんは、地元の方の初詣スポットとして有名な椿大神社のそばにあります。

椿大神社へは私も何度か行きました。

椿大神社の近くに来ると見渡す限りお茶畑が広がるんです。

そんな地元で収穫しておいしく加工した茶葉を、熱湯が入っているやかんに入れます。

 

 

 

 

 

 

暫く蒸らしたら、茶葉を濾しながら利用者様のコップについでいきます。

 

撮影させて頂いた日のおやつは、「桜団子」でした。

ピンク色が映えるかわいらしいお団子ですね~。

鈴鹿豊壽園デイサービスでは、利用者様に

美味しく飲んで頂けるお飲み物の提供を考えています。

今後お近くの方で体験利用等の機会がございましたら、

椿茶園さんのほうじ茶をおいしいおやつと共に味わってみて下さい。

 

(tsubakisaen.co.jpで椿茶園さんのサイトが開きます。茶葉はオンラインや電話、FAXで

注文できます。椿茶園さんやほうじ茶の茶葉に関する内容は椿茶園さんのサイト、

またほうじ茶の成分に関する内容は、chakatsu.comさんのサイトを参照させて頂きました。)

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設

アーカイブ

  • 2024.04 (16)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)