2023年5月

もうすぐ梅雨ですね

  • 2023.05.24
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

みなさん、こんにちは!ケアハウスです🏠✨

 

最近は、日中でも暑くなってきましたが

みなさんいかがお過ごしでしょうか🌞❓

水分、しっかりとってますか??

暑くなると、ジュースにアイス🍨お酒がとっても

美味しい時期になるわけなのですが

実は、のどが渇いた時のアルコールは

水分摂取の役目を果たさないのはご存知でしょうか?

お酒には利尿作用が大きくて

のど渇いたと思ったときに飲む飲み物としては

不向きな飲み物なんですよね(´・ω・`)🍺

 

じゃあ何が向いているのかというと

ダントツで「お水」がグッド👍

糖分やカフェインなどの余分なものが入っていなくて

のどの渇きを悪化させることなく

きちんと潤わせることができるからなのですが

のどが渇いてからではなく、

2時間おきにコップ1杯くらいの量を

こまめに飲むほうのが身体にはいいんですよ~!

って、これは豆知識(‘ω’)ノ

 

さてさて、もうすぐ梅雨の時期ですよね☔

雨をイメージしたガーランドを手作りしました!

テグスと大きいビーズでつなぎ合わせていい感じに飾ってます🖼

その下には、梅雨の時期に咲く花「あじさい」

折り紙も一色ではなく何色かをつかって

彩りよく見栄えもよく作り上げてあります(*’ω’*)

でんでんむしは、、、

あのアニメのキャラをモチーフに!!

わたしが小学生の頃、道徳の授業で見ていた

「ざわざわ森のがんこちゃん」!!!

懐かしい、とっても懐かしいです!!!

がんこちゃんに同じく出てくる「ツムちゃん」を

モデルに可愛く出来上がっています💛

 

ちなみに、あじさいの花言葉は「移り気」や「無常」

これは、あじさいの花の色が時期によって変化することから

つけられた言葉だそうで

ちょっと面白いなと思いました✊

色でかわるあじさいの花言葉

青=辛抱強い愛情

ピンク=元気な女性

白=寛容 と言われているみたいです。

花言葉からみてもわかるように

母の日の贈り物なども、ピンクのあじさいを

贈る人も少なくもないようです!

 

梅雨の時期は、じめじめして嫌だなぁ…と思う人もいますが

わたしはどちらかというと雨は好きで

晴れてる日の暑い昼間より

雨の日で湿気は多いけど少し涼しい昼間のが

過ごしやすくてお気に入りだったりします☔💕

 

水分をこまめにとって

今年も暑さ対策、そろそろ本格化です🎊

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.09 児童福祉
ピカピカの一年生
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (11)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)