2022年11月

WE LOVE 地元♡

  • 2022.11.10
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。伊賀短期入所生活介護のSUGIです。最近朝夕と日中の寒暖差が著しく、「ちょっとしんどいなあ。」と思う今日この頃。ご機嫌いかがですか?ちなみにボクは今日も元気です。

 

伊賀は盆地の影響もあり、朝方の冷え込みはきつく、日中の気温上昇が激しい為、毎朝のように霧が発生しております。伊賀地方は河川が多く、季節的な特徴でもあるのかなと思いながら安全運転に心がける次第なのです。

 

今回は以前に紹介した私の地元<山添村>情報の続編になります。

 

今回は、「布目ダム」の紹介です。

春には桜、秋には紅葉が楽しめます。そして以前は「ツアー オブ ジャパン」という日本を代表する自転車レースの奈良ステージで使用されていました。当時、近くで仕事をしていたこともあり、敷地内から「強者の走り」を満喫できたのがいい思い出です。最近は、サイクリングコースとして再整備されており、トイレ等も増えていますので、自転車乗りの方はおすすめです。

先日、近場を通る機会があり、少し立ち寄ってみました。紅葉まではあと一息といった所ですが、気候が良ければ風通しも良いので過ごしやすいのではないのでしょうか?

あと、「釣り大好き♡」な方にも朗報です。実はここ布目ダム・・釣りの隠れた名スポットなのです。

ダム湖北側は水温が低い事もあり、冬には「ワカサギ」が釣れます。ボクも以前はここで蛾の幼虫を餌に「ワカサギ」を釣っていました。最近は、ちょっと離れていますが、機会があればチャレンジしたいです。

後、ブラックバスやヘラブナなども期待できるとの事なので、是非、掲示板等を覗いて頂ければと思います。( *´艸`)

 

今年については終了してしまいましたが、奈良を代表するイベントとしては10月下旬より「正倉院展」が開催されます。

 

「古きを温ね新しきを知る。」

 

是非、機会があれば遊びに来てください。

では、次回の更新まで・・・Ciao!!

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)