2022年10月

  • 2022.10.13
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは。津第2通所介護センターの久保です。

いかがお過ごしでしょうか?気温の変化に体調を崩されてはいませんか?

つい先日まで暑い日が続いていたのに、すっかり秋を感じるようになりましたね。

我が家では、慌てて冬布団に入れ替えをしました。笑

布団が心地よい季節となり、寝不足が解消されたような気がします。笑

 

さて、今回はレクリエーション活動のお話しをさせていただこうと思います。

ここ第2通所では、その日その日のご利用者様のニーズに合わせて、職員で相談しながら4種類ご用意させていただいております。

その中から、やりたいと思われるものを選んでいただく、選択式で進めております。

 

書道

 

ご利用者様の多くは、書きたいけど…。

と思いながらも、指先の感覚が鈍く力が入らない。年齢とともに手が震える。自信がない。

皆様それぞれの思いや悩みをお持ちです。

書くことから遠き、苦手意識が根付いてしまわれた方が、たくさんいらっしゃいます。

そこで、また字を書くきっかけとなっていただけたら…と、いう思いで。

10/11・・・書道がお好きな方、そうでない方を交えて久々に開催してみました。

机に道具をセットしていくと、表情や姿勢が徐々に変化していきます。

 

 

お手本の意味の理解から始める方。

 

 

指で試し書きをして書き始められる方。

 

 

迷わず書き始められた方。

眼差し・背中・筆先に、それぞれの思いが込められているように感じました。

日本の文化に触れる。どんなに上手くかけなくても自分の手で書く。

挑んだことで、自信を取り戻されたかのようなお姿が、とても素敵でした。

 

 

 

皆様も書に触れてみてはいかがでしょうか…。

と、いうわけで、今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。皆様お元気で~♡

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)