きらめきあおやまの防災訓練
- 2022.09.17
- 障がい福祉
- sensin
こんにちは。障がい事業部 きらめき工房あおやまのブログ担当です。
暑かった8月も終わり、少し暑さも落ち着いてきたかなと思うこの頃ですが、新型コロナウイルス感染が
収まらない不安な状態が続いています。皆様充分お気をつけくださいね。
さて、今回のブログは9月1日「防災の日」なので、きらめき工房でも防災訓練と非常食(アルファ米)の試食を
行いました。
まず、職員の「火災発生」の掛け声で全員玄関前に避難します。
すぐ行動して下さる方、マイペースに行動される方いらっしゃいます。
職員が点呼を行い、逃げ遅れの方がいないか確認します。
アルファ米を作ります。 50人分のわかめご飯です。お湯か水を入れて戻すのですが、今回は保存水を使います。
アルファ米に具のわかめを入れ、軽く混ぜ合わせてから、保存水8ℓを入れ1時間置きます。
1時間置いてこんな感じに出来上がりました。よく混ぜて頂きます。50人分なので凄い量です。
お茶と一緒に頂きます。おかわりされるご利用者様もおられました。
きらめき工房あおやまの避難訓練の様子をお伝えしました。
実際災害が起こってしまうとパニックになってしまい、落ち着いた行動は難しいので、
何度も訓練を行い、もしもの時に備える準備をしておかないといけないと思いました。