2022年9月

きらめきあおやまの防災訓練

  • 2022.09.17
  • 障がい福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。障がい事業部 きらめき工房あおやまのブログ担当です。

暑かった8月も終わり、少し暑さも落ち着いてきたかなと思うこの頃ですが、新型コロナウイルス感染が

収まらない不安な状態が続いています。皆様充分お気をつけくださいね。

さて、今回のブログは9月1日「防災の日」なので、きらめき工房でも防災訓練と非常食(アルファ米)の試食を

行いました。

 

 

まず、職員の「火災発生」の掛け声で全員玄関前に避難します。

すぐ行動して下さる方、マイペースに行動される方いらっしゃいます。

 

 

職員が点呼を行い、逃げ遅れの方がいないか確認します。

 

 

 

 

アルファ米を作ります。 50人分のわかめご飯です。お湯か水を入れて戻すのですが、今回は保存水を使います。

 

 

アルファ米に具のわかめを入れ、軽く混ぜ合わせてから、保存水8ℓを入れ1時間置きます。

 

 

1時間置いてこんな感じに出来上がりました。よく混ぜて頂きます。50人分なので凄い量です。

 

 

お茶と一緒に頂きます。おかわりされるご利用者様もおられました。

きらめき工房あおやまの避難訓練の様子をお伝えしました。

実際災害が起こってしまうとパニックになってしまい、落ち着いた行動は難しいので、

何度も訓練を行い、もしもの時に備える準備をしておかないといけないと思いました。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)