2022年9月

もうすぐ敬老の日!

  • 2022.09.11
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは!しまの杜保育園です。

 

晴れていると思っても

いきなり雨が降ってきたり

不安定な天気が続いていますね。

 

「ザーザー聞こえてきたね」

「お空暗くなってきた」

「すごい天気やね」

「また晴れてきたよ」

など、子どもたち同士で窓の方を覗き話しています。

いい天候となり、戸外で遊ぶことを

いまかいまかと心待ちにしている

子どもたちです!

 

 

 

もうすぐ9月19日は、敬老の日ですね。

 

0歳児から2歳児は

子どもたちの園で遊んでいる様子を写真に撮り

ハガキを送ります。

 

3歳児から5歳児は各クラスで製作を行い、

おじいちゃんおばあちゃんに

伝えたいメッセージも考え

ハガキを送ります。

5歳児は自分で考えたメッセージを

自分で書くこともしているんですよ!

 

 

 

今日は2歳児あざらし組での様子を

みなさんにお伝えしたいと思います!

 

 

「もうすぐ19日は敬老の日って言って

みんなのおじいちゃん、おばあちゃんに

元気にしているよって手紙を送ったり

ありがとうの気持ちを

伝えたりする日なんだよ〜!」など

分かりやすいように子どもたちに話しをし

1人ずつ写真を撮りました!

 

撮影が始まると、

「私はこのおもちゃと撮る〜!」

「僕はこれ〜!」

など、一人ひとり選んでいる姿が見られ

微笑ましかったです!

 

他にも保育士がカメラマンをしていると

「◯◯ちゃんいいね〜!」

「◯◯くんステキ〜!」

「◯◯ちゃんかわいいね〜!」などなど‥

声が聞こえてきて、後ろを振り返ると小さなカメラマンが

たくさんいて思わず笑ってしまいました!笑

拍手をしたり応援してくれる

小さなギャラリーもたくさんいて

とっても可愛らしいあざらし組でした!

 

みんなの大切なおじいちゃんやおばあちゃんに

ハガキが届くのを楽しみにしている

あざらし組です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.14 高齢者福祉
お花見らぼっと(白塚CSC)
2024.04.08 高齢者福祉
新年度を迎えまして
2024.04.07 児童福祉
新年度スタート!

アーカイブ

  • 2024.04 (10)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)