2022年6月

みんなの願いが天まで届きますように

  • 2022.06.29
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

みなさん こんにちは! ゆめっこ保育園の松原です。

今年は、梅雨の季節があっという間に開けてしまいましたね。

紫陽花に魅了される時期もわずかとなってしまいとても残念です・・・。

7月にはいりますと七夕の季節がやってきますね。

今まで盛大におこなわれていた七夕まつりもコロナ禍の密を避けるため、

中止や縮小を余儀なくされてきましたが、今年は少しずつ戻ってきている様です。

 

保育園でも子どもたちや保護者の願いを届ける為に

今年も笹に短冊や子どもたちのつくった七夕飾りを飾ろうと思います。

それには、まず、笹の準備。

今年は、知人のお宅の竹を頂戴することになりました。

この日の為にのこぎりを購入。

竹切り専用のがあり、知らなかった私はびっくり!

慣れない手つきで竹を切りました。

ついでに崖からも転落!

情けない・・・ こんなところで筋力低下が露呈。

切った笹を急いで酢水につけて笹の葉が丸まらないように

大事に園まで運びました。

1・2歳児が中心のゆめっこ保育園ですが、

みんなで七夕飾りを飾ります。

 

 

 

 

 

 

 

本日お休みのおともだちの分は後日に飾って

七夕当日は、お天気でみんなの願いが天まで届きますように・・・。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)