未来に向けて、春色
- 2022.03.31
- 高齢者福祉
- sensin
皆様、こんにちは。
鈴鹿通所介護のmadokaです。
もう春ですね。
豊壽園に入社した時、年長さんだった娘が、小学6年生になります。
新型コロナウイルスに邪魔されず、楽しい学校時間が過ごせると良いなと思います。
皆様、シャンペトルブーケというのをご存じでしょうか?
シャンペトルとは、フランス語で田舎風という意味で、野の草花を束ねた素朴なブーケのことを言うそうです。
いつも通り、熱しやすく冷めやすい私。材料集めに出かけます。
近所を、娘とぐるぐる散歩。つくしを見つけました。
つくし命のご利用者様がいらっしゃいます。佃煮にして食べるのが、大好きとのこと。
食べられるよと娘に言うと、「草やん。無理やん。」と冷たい返事(そんな私も、卵とじつくしを1回しか食べたことありません)。
素朴な素朴なブーケになりました。
自宅周辺は、水仙 水仙 つくし 水仙 菜の花 水仙…水仙率が高すぎて、あまり集められませんでした。
もう少し暖かくなれば、もっとたくさんの種類が集められるのかな。
今日のゆたりはフラワー
スノーフレーク(鈴蘭水仙とも言われる 花言葉は、汚れなき心…私には全くもって無関係な言葉)
ユキヤナギ
ホワイトでまとめてみました。
以前のブログで、冬の赤が好きと書きました。
春は、黄色(ホワイトじゃないのか)。
菜の花やミモザなど春の黄色は、キラキラとしていて、新しいことを舞い込みたくなったり(飽き性なクセに)、春らしいワンピースが着たくなったり(黄色もワンピースも似合わなので、着たことありません)しませんか?
そんな黄色のミモザ
春が来たことを告げる幸せの花
ミモザの黄色は、人を幸せにする黄色。
花言葉は、感謝(秘密の恋なんていう意味もあるみたいです、ドキドキ)
さよならやありがとうを伝える時期ですね…
未来へ見送る
未来を迎える
どちらも経験する2022年春になります。
新たな未来へ向かうあなたへ
何年も苦楽を共にし、たくさん相談にのってもらい、頼りっぱなしだったので、見送るのは、とってもとっても寂しいです。
でも、黒田施設長と同じ思いで、もっと大きくなり、大活躍できると感じています。
鈴鹿のみんなで応援してますよ。頑張ってください。今まで、ありがとう。
鈴鹿に新しい未来を届けてくれる方々へ
今年度、鈴鹿は今日まで突っ走ってきました。まだまだ盛り上がり続けたいので、力になってください。お願いします。
令和3年度 ありがとうございました。
来年度も、鈴鹿をよろしくお願いいたします。