2022年3月

おひなさま

  • 2022.03.08
  • 児童福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは ゆめっこ保育園 松原です。

だんだんと温かくなってきて春の訪れを感じられるようになってきましたね。

先日の3月3日は、桃の節句 ひなまつり

女の子の成長と厄除けを願った行事です。

桃には魔除けの力があると信じられていたことから

「桃の節句」と言われるようになったそうです。

又、ひな人形は、災厄を身から移して川に流した「流しびな」と

女の子の人形遊び「ひいなあそび」が一緒になったものとされ、

今に伝えられています。

ゆめっこ保育園でも子どもたちの健やかな成長を願い

ひなまつり会を行いました。

 

 

 

 

子どもたちも手作りお雛様をつくり、玄関に飾りましたが

お家でも家族でお祝いして頂くために持ち帰ってもらいました。

すると、何だか寂しい玄関に・・・

やっぱり寂しいので再びお雛様を飾ってみることにしました。

 

 

 

先日、お雛様の作られる工程を紹介した番組があり、

人形がひとつひとつ丁寧に作りこまれていく過程をみて、

おひなさまは、匠の技の結集であることを感じました。

我が家のお雛様のお顔をまじまじと拝見し

まるで生きているかのようで

「本当に美しい、日本の美だなあ」と

うっとりしていました。

日本伝統の行事、これからも大切に伝えていきたいですね。

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)