2022年3月

ストレス解消(^^♪

  • 2022.03.05
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは。

鈴鹿豊壽園の石田です。

私はコロナに負けず、元気で過ごしていますが、

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、

「啓蟄」 にあたります。

 

啓蟄の「啓」は「ひらく」、「蟄」は「虫が土の中に閉じこもる様」という意味

で、冬眠をしていた地中の虫が、春の陽気に誘われて這い出してくることから

その名が付いているそうです。

な~るほど~♪ですね 笑

 

話は変わって、私には中2と小4の娘がおりまして、

毎年この花粉症の季節になると、「そろそろお雛さん飾らないとな~」と、

かれこれ10年以上、ひな飾りは我が家の恒例行事になっています。

 

娘たちに、「生まれた時はこうだったよ」とか、「小さい時は可愛かったよ」など

と話をしながら、段ボールにしまってあるお内裏様とお雛様、その他小物類を取り

出して、「今年もよろしくお願いします」と、心の中でご挨拶をして、飾り付けま

す。本当にそうしてます笑

 

そして、片付ける時期ですが、「3月3日を過ぎて片付けると、お嫁に行くのが遅れ

る」というのがあると思いますが、生まれ故郷の福岡では、旧暦の4月3日まで飾る

風習があるので、それに従って4月上旬ぐらいまで飾って、長く楽しんでいます♪

(というか慌てて片付けずに済んでいるので、この風習に助けられています笑)

 

ちなみにこの写真は、当園デイサービス玄関に飾ってあるお内裏様とお雛様で、

デイサービスの職員の力作です(^^♪

 

 

その娘達と(というか自分が一番)今ハマっているのが、

スマホアプリの「ポケカラ」というアプリで、カラオケのアプリです。

曲数もかなりありますし(これまで検索して、なかったのはマニアックなアニメソングぐらいでした)、採点機能や、自分の歌った歌を、全く知らない人が聞いてコ

メントをくれたり、アイテムをくれたり等、そこにコミュニケーションが生まれます。

私の歌を、中2の娘が時々聞いてくれているようで、何だかんだ気になる存在のようです。 笑

コロナ禍でストレス溜まっている皆さん。ぜひ一度、試してみてください♪

とても楽しいですよ~(^^♪

 

当園のデイサービスにも立派なカラオケ機材がありますが、

コロナになってからカラオケは中止になってしまっています。

 

 

当初はご利用者様からも「カラオケが楽しみで来てたのに」とか「早く歌いたい

わ」などという声も上がっていましたが、あまりそういう声も聞こえなくなってきました。

 

ちくしょー、コロナめっ!いつまで私達を苦しめるんだー!←心の叫び

 

気兼ねなく、思い切り歌える以前の日常が、早く戻ってくるといいですね~。

 

それでは、また。

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)