2021年12月

挑戦

  • 2021.12.26
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

こんにちは、ケアハウスです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°🏡

 

今年も残りわずかとなりましたが

みなさん如何お過ごしでしょうか?

もういくつ寝るとお正月~

年末年始の予定もそろそろ、

決まりつつあるのではないでしょうか(*’ω’*)?

紅白を見たり、ごちそうを食べたり

年越しライブの観戦、配信動画の視聴の予定がある方も

いるのではないでしょうか(*’ω’*)?

 

少し1年を振り返ってみると、

私自身は〝挑戦〟の年でした(`・ω・´)b

 

昨年の1月末には、介護福祉士の試験があったり

そのあとはウクレレを買って練習をしてみたり

何かと〝挑戦〟がありました(*’ω’*)🍀

 

もちろんケアハウスでも〝挑戦〟がありました。

どちらかというと〝試み〟の方が

ニュアンス的にあっているかもしれませんが…💦

今月は、第二はなこま保育園の子どもたちとの交流がありまして(*‘ω‘ *)♡

子どもたちから、手作りのクリスマスリース🎄のプレゼントが…!

 

 

 

届いたクリスマスリースとってもキュート💛

 

そしてお返しにお手紙を、はなこま保育園まで!

 

 

 

 

帰り際、子どもたちも全力のお見送り( *´艸`)

名前を呼んでくれてたり、「またきてね」の言葉をくれました👋

わたしたちも、バスの中からお手振り~👋笑

 

 

心温まる光景ですね(‘ω’)ノ

 

そして、ケアハウスに戻ってきてからももうひとつの挑戦✨

(この日、朝からはなこまへ行ってからの演奏会と少し忙しくて…笑)

 

 

 

三重県立看護大学 篠原助教授レクチャーの下、

スウィングギターの演奏をみんなで挑戦しました!

 

 

 

 

弦は3本、指で押さえての演奏ではなく

スウィングさせ、弦を弾かせる演奏方式で

比較的簡単なギターでした🎸

 

 

一人で演奏するのも可、二人で分担して演奏するのも

もうひとつの楽しみ方ですね(`・ω・´)ゞ

初めて見るものに興味津々、

私も少し触らせてもらいましたが楽しかったですw

 

 

もみじのほかにも、2曲ほど演奏して楽しみました🎵

 

こうして少しずつ、新しい事を取り入れていきながら

来年もケアハウスは明るく楽しめるような

エンジョイライフを目指していけたらいいなと思います👑

 

それではみなさん、よいお年を!