2021年12月

甲賀市のギネス記録

  • 2021.12.07
  • 高齢者福祉
  • Posted by | sensin

皆様こんにちは!

甲賀シルバーケア豊壽園ショートステイのSです。

 

2021年は早くも12月。1年が経つのも早いものですね。

今年はスポーツの1年だったのではないでしょうか。

オリンピックを中心にスポーツ界が盛り上がったように思います。

個人的には、オリンピックで野球代表が金メダル獲得、大谷翔平選手の年間MVP獲得が印象的でした。

プロ野球日本シリーズも近年まれにみる大接戦で見応えがありました。

来年は贔屓チームの、立浪監督率いる中日ドラゴンズが今から楽しみで仕方ありません。

 

さて、本題ですが、滋賀県のローカルニュースを見ていたら

甲賀市に新たなギネス記録が生まれました!という報道が流れていました。

 

「忍者の里である滋賀県甲賀市で、折り紙で作った手裏剣の展示数でギネス世界記録に挑むイベントがあり、

地元の甲賀流リアル忍者館に飾られた計3万8105個が11月28日、新記録として認定された。

土山町のケーブルテレビが12月に創立10周年を迎えることに合わせ、誰もが楽しめる折り紙での世界記録挑戦を企画。

指定の用紙で手裏剣を作り、展示数を競うジャンルがあり、

これまでの世界記録は2018年7月に「製紙業の街」で知られる愛媛県四国中央市で達成された8934個だった。」

 

なんともマニアックな記録だな(笑)と思いましたが、何はともあれギネス記録とは凄い!

ということで早速観に行ってきました。

 

 

 

甲賀流リアル忍者館という忍者の博物館のようなところみたいです。

 

 

 

 

 

施設に入るとすぐに手裏剣の折り紙が壁や階段横にたくさん展示されていました。

地味な記録かもしれませんが、ギネス記録ということで注目度があがり、良い町おこしになるなあと思いました。

せっかく甲賀市で働いているので今後も地域のニュースやイベントもチェックしていきたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう!

 

 

 

 

 

       

サイト内検索

最近の投稿

2024.04.16 児童福祉
新年度が始まりました
2024.04.19 高齢者福祉
おすすめ施設
2024.04.17 高齢者福祉
初めまして

アーカイブ

  • 2024.04 (15)
  • 2024.03 (21)
  • 2024.02 (20)
  • 2024.01 (22)
  • 2023.12 (22)
  • 2023.11 (32)
  • 2023.10 (25)
  • 2023.09 (34)
  • 2023.08 (30)
  • 2023.07 (37)
  • 2023.06 (36)
  • 2023.05 (35)